ここから本文です

2歳になる娘の事で相談です。最近狂ったように泣きます。魔の2歳児ってこんな感じ...

anp********さん

2011/12/1512:30:53

2歳になる娘の事で相談です。最近狂ったように泣きます。魔の2歳児ってこんな感じですか?
ちょっと手に負えなくなってきました。

何が気に入らないのか、自転車の後ろに乗せていたら急に大泣き。寒いのかと思い、自転車を止めて話かけてみてもとにかく泣くばかり。どこかが痛いという訳ではないようですが。バギーに乗せてても、突然大泣き。とにかく何かが気に入らないようです。
その泣き方が半端じゃないんです。娘も嗚咽するまで泣いて私に反抗します。
あの手この手で、(ジュース飲む?おかし食べる?ママと遊ぼうよ。抱っこしてあげるよ などなど)泣きやませようとするのですが
大泣きで、スーパーの店員さんも、通りすがりのおばさんも、この人虐待でもしてるのかしら、、と白い目で見られることもしばしばです。最近買い物にも行きたくなくなってしまいました。
よく2歳頃が一番大変と聞きますが、同じ年代のお子様をお持ちの方、もしくは子育て経験者の方、2歳児ってこんな感じですか?娘はわがままな方だと思っているのですが、それでも駄目な事は駄目と伝えたいのです。でもどうもうまくいきません。
あれこれ試してみれば、その子にとって最良の方法が見つかる事を信じ試しましたが、今のところ効果なしです。
何か良い方法ありましたら、アドバイス下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/12/1515:25:05

うちの子は癇癪持ちなのかな?狂ったように泣くことは頻繁にあります。
でも何で泣いているのかは解ります。
「私に叱られた」「お菓子を食べたいけど、ダメって言われた」「○○しなさいって言われたけど、まだ遊びたい」「眠くて機嫌が悪い」「夜中に夢を見て(?)夜泣き」など。
本当に手が付けれないくらいの大泣きをすることもありますが、泣いている理由がわかるので、とりあえず落ち着くまで放っておいて(抱っこを求めてくるときは抱っこします)、泣き止んだらお話しをするようにんしています。
私に叱られて泣いたのであれば、何で私が叱ったのか改めて説明するなど。

原因不明で突然の大泣きはないですね。
自転車に乗せたら突然の大泣きって、「自分で乗りたかったのに、お母さんに乗せられてしまった」とか必ず何か理由があると思いますよ。
2歳児って何でも自分でやりたがったりしますからね。(明らかにできないことでも)
↑この対策として、何かをするときは必ず「自分でやるのか、私がやるのか」聞いてからやるようにしています。
「自分でお着替えする?お母さんがお手伝いする?」って感じで。
「自分でやる」と言えば、たとえ後ろ前逆になっていても気が済むまで自分でやらせます。
「お手伝いして」と言われればお手伝いします。

うちの子は一度泣き出したら、話しかければ話しかけるほどヒートアップするので、落ち着くまで放っておくのが一番です。
泣き止んだときに「ただ泣いていてもお母さんには何も伝わらないよ。言いたいこと、やって欲しいことがあるならちゃんとお口で教えてね」って毎回言うようにしています。

質問した人からのコメント

2011/12/20 12:06:42

娘の意思を聞くようにしてからは、突然の大泣き減りました!!!自分でもびっくりです。2歳なりに考え、伝わらず、どうにか伝えようとしていたんですね。
確かに明らかに出来ないこともやりたがりますが、娘と自分、無理のない範囲でやらせてあげたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko8********さん

2011/12/1609:52:53

2歳児って言いたいことは明確にあるのに「うまく伝わらない」時期ですよね。

我が子で自転車に乗ってる時の癇癪は、「行きたい道と違う」っていうのがありましたね~。この時期イルミネーションが綺麗な所とかを覚えて「あっち行け、こっち行け、そこじゃない(怒)」って感じでした。あとはヘルメットが痛い(怒)とかね。

ジュース飲む?お菓子食べる?って気を逸らせるのって、例えば貴女がご主人にあることを怒ってる時に「ジュース飲む?」って言われたら怒り倍増!ってしません?「私の気持ちも意見も聞かずにジュースでごまかすなぁ(怒)」ってね。それと同じですって。

まずは、泣き止むのを待ち、それから何がしたかったかを聞くといいですよ。
何も2週間も前を思い出して癇癪を起こすわけじゃないんだから、癇癪を起こした前後で推理するしかないですって。

頑張って

ero********さん

2011/12/1516:37:00

お店では困りますよね

癇癪を起しているときは、ガスが抜けるまで構わないことです。
話しかけたり、抱っこしたりしてものけ反って余計泣くだけです。

外ではどうかと思いますが、自宅室内での癇癪は、全く構いません、見向きもしません。できれば隣の部屋に行くぐらいの感じです。
そのうち、寂しくなって泣き方が甘えんぼさんになったら、よしよしって抱っこします。そうすると、そのまま泣き止みますよ。

自転車やバギーに乗っているときは、もしかしたら、自分で乗りたかったのかも??

結構、理由は些細なことですよ。

自分で何でもやりたがる、でも、うまく伝えられないジレンマなんですよ。私やりたいなーって思ってても、お母さんがサッとやってくれると、「やりたかったのに~!!!」みたいな
最初の子は子どもにしっかり手がかけられるので、癇癪がひどかったです。前もって、いろいろやっちゃダメなのかも。

こないだ、お菓子を持っていたので、開けてあげたら、「〇ちゃんが開けるのー」って怒られました。魔の2歳児って言いますけど、大半がこれが理由だと思いますよ。

三人目ですけど、魔の2歳児で困ったのは1人目だけです。もう少し観察をして何がしたかったから泣いたのか分かるといいですね。

jak********さん

2011/12/1516:33:22

ママが一番大変な時期だと思います。
こればっかりは子供の成長なので避けられません。
うまくつきあって乗り切るまで頑張って下さい。
三歳半くらいになると言葉が増え、泣くことは減ってきます。
おとなしい子はいますが、それが普通なのではありません。
泣くのも普通です。

sao********さん

2011/12/1515:01:13

2歳児女の子のママです。
確かに魔の2歳児って言いますけど、大泣きはしませんね。
目が離せないというのはありますけど。。。

子育て支援センターとか保健婦さんとかに相談してみては?

pcy********さん

2011/12/1512:42:03

そんな時、あります。

うちは、夕方とか 疲れと眠さとが ごっちゃになった感じで…

回りから見ていても、手のつけ様がないくらい興奮し過ぎて 泣いている自分に、また泣いてるという。全てが気に食わないんでしょうね、泣いているうちに、何が原因だったのか、ワケが分からなくなっていると思います。

もう、泣きつかれるまで 放って置くしか無いように思います。嗚咽して落ち着いたら抱っこしたりしていますが。

私は その姿を見ていると、笑ってしまいます。何がそんなに泣けるんだろう…などと思って。
きっと今は泣きたい気分なんだ、と思って、あれこれご機嫌をとらないようにしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる