ここから本文です

単身者でも猫の里親になれますか。

blu********さん

2011/12/1516:22:05

単身者でも猫の里親になれますか。

こんにちは。
私は20代後半、女性、独身、現在一人暮らしです。
子供を産む予定も無ければ結婚する予定も(悲しい事に)今の処まったくありません。

動物が大好きで、犬や小動物なら飼った事がありますが、
(共に実家で家人の協力を得ながら世話、天寿を全うしました)
猫を飼った事がありません。
駅猫(駅に住みついている猫)や人のうちの猫ちゃんと遊んだことがある程度です。
それでも何年か前からむくむくと猫ちゃんお迎え欲求が湧いてきて、
人生や貯金にこれといった大きい目標も無い私は
猫ちゃんを飼うための貯金と勉強をしようと思い立ち、色々と調べ始めました。

どうせ飼うのであれば、捨て猫や野良猫を保護している方から貰い受けるか
保健所の譲渡会に参加して縁を探そうと思っていました。

ただ、よく里親募集ブログやHPを見ると、

・単身者は不可
・小さい子供が居る、生まれる予定のある家は不可
・結婚や転勤などで環境が変わる可能性のある方は不可
・脱走防止柵をかなり本格的に実装しないと不可(全窓に頑丈な格子等)

…不可、不可、不可ばかりで私が応募しても受かる気がしません。
脱走防止に何の対策もしないつもりはまったくありませんが、
ペット可賃貸に引っ越す予定なので、大規模な改造など不可能ですし
生涯独身を貫くつもりもありませんし、できたら子供だって欲しいのですが…

私は、絶対に子猫が良い!というこだわりはありません。
むしろ成猫のほうがありがたいと思っています。
(単身者なので、生まれて日の浅い猫ちゃんのケアが難しいと思っています)
もし私が突然の入院などで長期にわたって留守になってしまう場合は、
親や兄弟(動物大好き)に協力を仰ぐ事ができると思います。

それでも私は里親になれないでしょうか。
ご意見をお待ちしております。

閲覧数:
2,834
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hato1007さん

2011/12/1604:14:07

団体さんだと色々基準が厳しく設けられてますが、個人で活動してる人なら問題ないです。
私も里親さがしは手伝ってますが単身者に譲渡もしてます。

ただね、猫は完全室内飼いで平均15年いきます。
その間にあなたがもし結婚しても、引っ越しても妊娠しても、必ず猫は天命をまっとうさせる覚悟がおありなら問題ないです。

団体がダメなら動物病院に何軒かに子猫が保護されたら連絡下さいといっておくといいですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/16 19:06:33

降参 皆様、アドバイス頂きありがとうございました。
勿論一生を共にする決意です。

動物病院という手段をしりませんでしたので、こちらを
ベストアンサーとさせて頂きました。
信頼できる先生を知っていますので、準備ができたら問い合わせたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2011/12/1517:19:22

問題ないと思いますよ。
「不可」とはありますが
そのようなことで実際捨ててしまうような
飼い主さんがいるということで
条件として挙げられているのだと思いますが
きちんと最期まで面倒が見れれば
何の問題もないと思います。

完全家猫にするように等
動物病院で里親募集のある場合
このような条件がありますが
猫に外出させたりしないのであれば
大丈夫かと思います。
脱走防止柵については簡単に作れるものもありますしね。

ukm********さん

2011/12/1516:38:22

なれると思います♪

優しい心があれば大丈夫ですo(^-^)o

猫ちゃんはとても癒されますよ~♪

お独り住まいなので、家を空けたりしなければ、飼って良いと思います♪

お利口さんにお留守番してますので早く帰宅する事を心掛ければ大丈夫ですょ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる