ここから本文です

鉛筆の毒性はいかほどのものでしょうか?

aru********さん

2011/12/1517:23:44

鉛筆の毒性はいかほどのものでしょうか?

中学の頃、イジメを受けていて、
給食の汁に赤鉛筆を削って入れられたり
給食のみかんを埃まみれにされたことを
思いだしました。
たまたまコソコソやってるところを
見かけたので食べなかったのですが、
あのまま食べていればどうなったのか
気になります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/12/1518:04:33

普通の鉛筆も色鉛筆も基本は安全です。子供が使うことを前提にしている文房具は体内に入れても安全な顔料や木材しか使っていません。常識的な範囲を超えて体内に入れることまでは想定していないのかもしれませんが、削りカスを食べたくらいでは何もおきません。

トンボ鉛筆のサイトのコピペです。
普通の鉛筆の場合

重金属等の有害物質は鉛筆の芯にも色鉛筆の芯にも入っていないのでなめても安全です。
鉛筆をかじる人も最近は少ないですが、塗料にも配慮しておりますのでかじっても安全です。但し、筆記、描画以外の用途には使用しないでください。
昔の鉛筆は薄くて粗悪な物があり、なめると書き味がしっとりとして濃く書けたので、鉛筆をなめる人がいたようです。墨芯をなめる事に関しては、芯を焼いた後にラードなどの油を染み込ませる浸油工程を経ているので、なめても濃くならず、現在ではあまり意味がありません。

色鉛筆の場合
色芯の材料には、ワックス類や顔料が多く含まれていますが少量なら食べても害はないです。

http://www.tombow.com/support/faq/pencil.html

質問した人からのコメント

2011/12/21 02:30:24

感謝 ありがとうございます!(^^)!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる