ここから本文です

年賀はがき:レーザープリンタにインクジェット用葉書を使用するとまずいのですか?

kon********さん

2011/12/1518:56:12

年賀はがき:レーザープリンタにインクジェット用葉書を使用するとまずいのですか?

家には家庭用に白黒LBPがありますが、間違えてインクジェット用のを仕入れてしまいました。
お勧めでないのはわかりますが、故障や色ののりが悪いなど、どのようなことが発生するのでしょうか?
また、手数料を負担して普通用に交換以外に何とかなる方法は無いのでしょうか?
(手差し機能を使えば、ロールを回ることなくストレートに出せると思います。)

閲覧数:
3,552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2011/12/1605:01:41

大丈夫な場合もあるようなのですが、それは運が良かったと思ったほうが良いです。

インクジェット用の用紙の場合、インクがにじまずに安定して定着するように表面加工が施されているのですが
これがレーザープリンタの定着機で過熱された際に溶けて定着機のローラーなどに付着してしまう場合があり
それが原因で故障する場合もあるそうです。

表面加工も何種類かあると思いますので、熱に強いものもあるでしょうが
レーザープリンタは結構高いのが多いので、壊れたときのリスクと、交換手数料とを天秤にかけるしかないと思います。

# なじみの文具屋とかから買っていた場合なら、枚数にもよりますが店主の方がおまけしてタダで交換してくれる場合もありますけれど・・・

質問した人からのコメント

2011/12/16 17:33:57

抱きしめる ご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajj********さん

編集あり2011/12/1523:12:08

konoidhasiyoukanoudesuさん>年賀はがき:レーザープリンタ

下URLにある「無地(インクジェット紙) 50円 」にNECのMulitiWriterで印刷した事が有ります。(間違えてインクジェット葉書を購入したので・・)
無事に、印刷出来ました。
http://www.yubin-nenga.jp/products/plane.html

PS.
インクジェット写真用の上質のプリンタ用紙は、表面の光沢質の部分が感光体に張り付いて壊すことがありますので使わないで下さい。

sus********さん

2011/12/1520:08:53

インクののりなどは、プリンターの機種にもよりますので、基本的には『やってみないとわからない』としか言いようがありません。
無責任な答えで申し訳ありませんが、それが事実です。

はがきに関しては、郵便局で手数料を払えば交換してくれますが、もったいないですよね。
親戚や知人に郵便局員さんがいれば聞いてみるのも手です。
以前の話ですが、社員さんになるとノルマがあって、ある程度自腹で購入して、販売している方もいらっしゃるようですので…