ここから本文です

友人から聞かれて分からなかったので教えてください。 友人の義父の持っている株...

lil********さん

2006/3/2220:16:48

友人から聞かれて分からなかったので教えてください。
友人の義父の持っている株を友人が譲り受けることは可能なのでしょうか?

また譲り受けることが可能な場合、友人は義父と同じ証券会社の口座を持っていなくてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
425
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2006/3/2318:05:01

手続き的には、証券会社に問い合わせて株券の名義書換(名義変更)を行うだけで済みます。

ただし、参考1・2にあるように、110万円以上の価値があるもの(現金・株券などの有価証券など)を受け取る場合、贈与税がかかります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm
http://www.npo-cssc.jp/archives/2005/08/post_537.html
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E6%A0%AA+%E8%B4%88%...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2006/3/2310:32:07

まず義父の株式を証券会社から返却してもらってください。それを友人がその銘柄の名義書換代行会社で友人の名義に換える手続き(名義書き換え)をしてください。名義書換が終了して手元にきたら、友人が自分でいいと思う証券会社に預けてください。これですべて終わりです。

phd********さん

2006/3/2220:48:36

何の問題もありません。
少なくとも現在は株券は有体物ですから、手渡せばよいのです。もしほふり等に預けているのであれば、証券会社を通じて手元に取り寄せて渡せばよいのです。
但し、名義変更の手続きは必要ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる