ここから本文です

自分の欠点を受け入れるには、どうしたらいいでしょうか?

bodaemon_miyaさん

2011/12/1520:12:40

自分の欠点を受け入れるには、どうしたらいいでしょうか?

ちなみに以前は「自分は欠点だらけだ」とずっと思い込んでいたのですが、だんだん長所の方は把握できるようになってきて受け入れるようになりました。
ですが、欠点は受け入れる事ができずにいます。

お陰で、順調に進んでいたはずの治療も行き詰ってしまいました。

補足書き出す方法はカウンセラーにも勧められましたが、自分の欠点を文字で表すことにより、ますます欠点が目について嫌になるので止めました。

閲覧数:
1,822
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hapihapileafさん

2011/12/1623:51:40

先日、自分自身が聞いて「なるほど」と思った考え方です。

自分に何か欠点やできないことがあった時に「自分は○○ができない」という事実に対して、「だから、自分はダメだ!」というところに思考をつなげてしまう、考え方のクセがあるのだそうです。

マイナス思考にならないためにも、「自分はダメだ!」というところにつなげずに、「自分は○○ができない」という事実だけで思考をストップさせるようにすると良いそう。

事実は事実として受け止めるけど、だけど自分はダメではない、とすることで、なんとなく欠点も受け入れられそうな気がしませんか?自分には、あんなところも、こんなところもあるけれど、だけどダメじゃないんです^^

質問した人からのコメント

2011/12/22 16:21:56

降参 皆さん沢山の回答有難うございました。hapihapileafさんの方法が一番しっくりきたので、BAに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/1522:18:13

欠点を受け入れると言うとどちらかといえば
自分の外側にあるものを自分の中に入れるような
感覚になります。

でももともと欠点は自分の中にあるのです。
受け入れるとか受け入れないの問題ではないと思います。

上手く出来ないことを欠点とするならば出来るようになれば
欠点で無くなります。
問題は出来ないことを出来るようにするために失敗や間違いを
しながら取り組んでいないからかもしれません。
出来ないことを放っていたままで出来るようになることはないでしょう。

欠点が問題なのではないと思います。
出来ないことを出来るようにするために自分を育ててあげないことが
問題なのではないかと思います。

自分が成長してできるようになれば悩むことは減るはずです。

mwcxt479さん

編集あり2011/12/1621:25:07

欠点も個性のひとつです。世の中の言葉はだいたい一対でできています。
長所・短所、美・醜、明・暗、喜怒哀楽etc。

結局見方しだいなのです。よく就職などの面接で「あなたの欠点は?」という問いがあります。馬鹿馬鹿しいにもほどがある。何がどう欠点なのか?何に対して欠点なのか?そのことでだれか迷惑しているんでしょうか?

そう考えるとあなたが思っている欠点は欠点ではないことに気がつくでしょう。私たちは(と言えば、お前は人類の代表者か?選んだ覚えはないといわれそうですが…)、言葉の呪縛で自分の行動範囲を狭めがちです。木に縄でくくりつけられた象はしばらくすると縄をほどいてもその行動半径から外に出ないのと同じように。

「あわてんぼう」なら率先してとか積極的、「優柔不断」なら慎重、「おせっかい」なら面倒見がいいなどいくらでも長所的な言葉で置き換えられることに気がつくことでしょう。世間のうそに惑わされないよう注意しましょう。いかにマイナスの言葉が、人を悩みの淵に追いやっていることか。メディアが作った濡れ落ち葉、落ちこぼれ、勝ち組・負け組みなど…。

youngpqpqさん

2011/12/1520:38:42

誰にでも欠点はあるですが。書きだしてみて。一つずつ認知(受け入れる)作業をしてみてはどうでしょうか?

誰にでも欠点はあるですよ。

編集あり2011/12/1521:48:31

どの人にも欠点はあって、自分だけじゃないこと
欠点に気づいただけでも一歩前進したこと
一朝一夕で直さなくてもいいこと
時とともに欠点も丸くなっていくこと

・・・このあたりを意識すれば、少し楽に受け入れられる気がします。
時間はかかるかもしれませんが焦らずに^^

<補足を見て>
なるほど。今は考えるのもつらいという状況なのかな。
だとしたら急がなくていいと思います。
受け入れようと試みる気持ちだけでも、今は大切にすればいいんじゃないでしょうか。

書き出す方法は無理に続けなくていいと思いますが、
もしまた試す時があったら、ひたすら書き連ねるのではなく、「ああイヤだ!」と思った自分の気持ちも一緒に書いてしまったらどうでしょう?

悪い例「マイナス思考、消極的、自分のことしか考えない」
良い例「もしかして自分ってマイナス思考??思いたくないけどそうなのかも。うわ〜嫌だ!」

・・・後者の書き方だと、馬鹿馬鹿しくなって破壊力が低下する気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

編集あり2011/12/1521:36:08

手足とおなじように

自分の一部だと思えばいいかも。。。



追伸:補足読みました。

自分の好きなところを、50個書いてください。

毎日、すこしずつでいいんですよ、

前向きになれます^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。