ここから本文です

32bit XPの限界メモリについて

pui********さん

2011/12/1521:54:36

32bit XPの限界メモリについて

マザーボードは8GBまで対応しているのですが、調べたところ32bitのOSは4GBまでしか使えないと知りました
これを4GB以上使う方法はありませんか?
もしなければ、今6GBつけているのですが、これは外した方がいいですか?

閲覧数:
295
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2011/12/1522:06:20

非公式にメモリを認識させて使うツールがありますが
余り良い噂を聞きません。
多分、検索すれば直ぐ出てくると思うますが…

余りメモリをRAMドライブ化したり、eBoostrみたいなものを導入するとかが良いかと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/12/1522:42:03

Windows系OSで、32ビットだとメモリが4GBしか使えないのというのは、大いなる誤解です。ハードウェアが対応していなければならないというのは最低限の条件ではありますが。
例えば、お使いのOSがWindows Server だったりしますと、もっと多くのメモリが使えます。(個人ユーザーさんにとって現実的かどうかと言う問題は別として)。
前置きが長くなりましたが、「外した方がいいか?」の質問には、可能ならば利用できるので無理に外さない方がよいと考えます。(例えばなんらかのソフトを買ってRAMディスクとしてうまく使えるかも?なんて言うメリットもありますので)

ken********さん

2011/12/1522:12:56

書かれているとおり、32bit版Windowsのメモリ許容量は4GBまでです。

http://webstreet.jpn.org/stardust/Tips/v011.htm

6GB付けていても4GBまで(実際は約3.2GBまで)しか認識しないだけで、外す必要はありません。

ただし、OSの管理外のメモリをRAMディスクとして活用する方法があり、いろいろなサイトで解説されています。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0512/ramdisk.htm

BuffaloからもRAMディスクのユーティリティソフトが提供されています。

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

sto********さん

2011/12/1522:11:20

OSを64bit PCに 入れ替えると 8GBまで 認識しますし 良く動くように成ります。

han********さん

2011/12/1522:06:34

32bit版で認識できるメモリは実質約3GBです。それ以上は構造的にOSでは使えません。

余剰メモリをRAMDISKとして使う方法があります。
ブラウザのキャッシュとして使うと、ネット閲覧時に、「やや」高速化します。
電源を切ると消去されるので一般ファイル保存用としては使えません。

こちらを参考に
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

iso********さん

編集あり2011/12/1522:49:40

ありません。OSの仕様ですので。それ以上欲しければ64bitOSを導入することです。別に6GB付けていても遅くもなりませんし早くもなりません。

nangokujin2001さんへ

XPって書いてあるんだよ?severの話は関係ないでしょう。だいたいこんなところで質問する人がわざわざwindows severなんか使っているとは思えん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる