ここから本文です

切れ痔について。 切れ痔がここ3ヶ月くらい治っていません。 母親に聞いたとこ...

hot********さん

2011/12/1522:46:36

切れ痔について。

切れ痔がここ3ヶ月くらい治っていません。
母親に聞いたところ、水分をよくとって食物繊維のあるものを食べてれば治るよと言われたのですが、
本当に治りますか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,056
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/12/1523:32:17

水分をよく取るのは良いです。
他の方も言うように食物繊維は合う人と合わない人がいますので注意しましょう。
私的な意見ですが、玄米、雑穀、寒天、サツマイモ等はよけいに便がかたくなって良くないので、やめておきましょう。
ミカン、キウイフルーツ、梨、リンゴなどの果物やワカメ等な海藻類がおすすめです。
もしヨーグルトや乳酸菌飲料等を取っていなければそれも取ってみましょう。
あとは規則正しい生活が一番大事です。つまり毎日毎日のリズムですね。
あと便が出なくても便意がくるまではあまり気にしないことです。
無理に出そうとしたり、トイレにずっとこもりっぱなしなのも良くないです。
毎日決まった時間に起きてごはんを食べていればそのうちリズムが整ってきますから。
あと、スナック菓子とか食べてるなら止めたほうがいいです。

質問した人からのコメント

2011/12/15 23:38:22

感謝 詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2011/12/1523:37:22

便の硬さはどれくらいでしょうか?

硬い便でしたら水分を多く取られた方が言いとお医者様に聞きました。
食物繊維をとれば便が出やすくなると思いますので便秘でしたら良いと思います。
でも下痢のときでも切れてしまうので、その時は注意してくださいね。

14歳ということで市販薬(15歳以上から)は悩んでしまいますよね!
しばらく血が出るようでしたら、3ヶ月と長いですし、一度お医者さんに診てもらった方が安心するかと思います。

お若いのであまりお気になさらないで下さいね!

お大事にしてください。

mil********さん

2011/12/1522:54:23

切れてる程度によります。ただし便通をよくするためにはお母様の意見はとても有効です。ただし三ヶ月はやや長引いているので市販の軟膏とかを使ってみていい時期かと思います。

kab********さん

2011/12/1522:54:04

こんばんは、僕もよくきれ痔になりますが、食物繊維を食べていても、治る方と、治らない方がいらっしゃいます。
僕は、市販薬のブリザエースジェルタイプを、肛門付近に塗って治療しています。おおよそ10日前後で、一時的ですが、落ち着きますよ。
おだいじに。