毒キノコのドクツルタケは食べたらアウトですよね?カエンタケのように触っただけで皮膚が荒れたり、ヒトヨタケのようにアルコールと同時に摂取したら中毒を起こしたり、特に怖いのはシャグマアミガサタケのように、

毒キノコのドクツルタケは食べたらアウトですよね?カエンタケのように触っただけで皮膚が荒れたり、ヒトヨタケのようにアルコールと同時に摂取したら中毒を起こしたり、特に怖いのはシャグマアミガサタケのように、 調理中に気化してそれを吸い込んだだけで中毒を起こしたりはしませんよね?ドクツルタケは食べたら中毒になるだけですよね?また、ドクツルタケに例えば醤油や塩などの調味料などをかけたら、気化などして中毒を起こすなどという事はありませんよね?

植物2,407閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

食べたら、コレラのような激しい症状を起こして死ぬで。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ドクツルタケについては「蒸気を吸い込んで…」の話は聞いたことがありませんね。 ドクツルタケに例えば醤油や塩などの調味料などをかけて気化することはなくても、醤油などの調味料に溶け出すことはありえるので、その醤油は使わないべきかと。 昔、子供用の図鑑でドクツルタケを見たことがありますが「食べると必ず死にます」って書いてありました!! 小学生だったので「おお、すげーかっけー(格好いい)!」って思ったのを覚えています。 毒キノコの中でも強いほうでしょうね、他のキノコには「痺れや激しい嘔吐が云々」とか書いてあったので。

1人がナイス!しています

0

毒キノコは全て食べたらアウトです。 ドクツルタケは、食べなければ大丈夫だと思います。