ここから本文です

冷蔵庫の冷蔵室が、全く冷えなくなりました。灯りはついています。 冷凍室は、正...

sdf********さん

2011/12/1607:32:32

冷蔵庫の冷蔵室が、全く冷えなくなりました。灯りはついています。
冷凍室は、正常に動いています。
11年使用している冷蔵庫ですので、修理より買い換えの方がよいのでしょうか?

以前、冷蔵庫が壊れたときは、冷凍室も、冷蔵室も、全く冷えなくなりましたので、冷蔵室だけ冷えないときもあるのだと、驚いています。
詰めすぎはよくないと聞いていますが、冷蔵庫を長持ちさせる使い方は、他にもあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/12/1617:58:09

「冷凍室は、正常に動いています。」とありますのでその上で考えると。

冷凍室が一番上で、冷蔵室が下にあるタイプでしょうか?

それなら、温度調節用のサーモもしくはそれと連動して動くダンパの故障だと思います。それならその部品の交換ですみます。

冷凍室が一番下で、冷蔵室が上にあるタイプでしょうか?

その場合、冷蔵室の温度調節サーモもしくは冷蔵室冷却用のファンモーター故障が考えられると思います。

普通冷蔵室の冷却には、冷凍室の冷気を移動させることで冷蔵室を冷却しています。その移動する手段もしくはその調節機能が故障していると思われます。

どちらにしても冷蔵庫の心臓部であるコンプレッサーの故障とは考えられず、経年による劣化故障と思います。

因みに「以前、冷蔵庫が壊れたときは、冷凍室も、冷蔵室も、全く冷えなくなりました」という状態は、上記のコンプレッサーもしくはその補助機器の故障で致命的な故障と考えられます。

11年使用しているとのことで、こういった故障は出てくると思います。冷蔵庫の保障部品の保管期間は超えている可能性がありますが、こういった部品はメーカーに部品の在庫が残っている可能性が十分にあるので、メーカーに故障の状況を伝え、修理の可否と修理費を確認することをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2011/12/1609:00:41

こういう故障で、一番多い原因は、霜取り不良です。冷却器が霜でめ詰まりして、冷気が冷蔵室に流れ込んでいません。霜を解かして、霜取りセンサーを交換します。機械式の場合は、霜取りタイマー、ヒーター、バイメタルのいずれかを交換します。修理代は10000円を少し超えると思います。

tor********さん

2011/12/1608:57:03

冷蔵室のサーモスタットの故障が考えられます。
修理依頼ですね。

atl********さん

2011/12/1608:25:29

冷蔵庫の中が今少ないようなら1日コンセントを抜いて、ドアを開けといてみてはいかがですか?
昔の冷蔵庫によくあったケースで、冷気の吹き出し口を何らかの形で塞いでしまうとラジエターが凍りつき冷蔵室、冷凍室などが個別に冷えなくなります。
その際、凍りつきが原因なら下部排水受けにかなりの水が出ることが予想され、受け皿から溢れることもありますので注意が必要です。
もしよかったら試してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる