ここから本文です

社員の営業車にGPSをつけるってどう思いますか?そういう取り組みをしている会...

mix********さん

2011/12/1612:34:26

社員の営業車にGPSをつけるってどう思いますか?そういう取り組みをしている会社は結構あるのですか?

主人の会社は某印刷機メーカーです。名前を出したら、誰もが知っている有名な会社ですが、最近、営業車にGPSをつけて、
社員ひとりひとりがいつ、どこにいて何分くらい一定の箇所に滞在し、道路交通法に違反しない速度で走行しているかなどをチェックする取り組みが行われる予定です。社員としては、何ともやりにくく、そこまで管理されるのかと腹立たしい思いでいるようです。
彼ログというアプリが一時期注目されましたが、同じようなことですよね。会社ってここまでするものなのでしょうか?
すでに一般的な会社では普及している制度ですか?
他に設備投資をする場所はあると思うのに、こんなことにお金を費やして社員の粗探しをする会社ってどうなのでしょうか?
他にも、残業をしているのにタイムカードを打刻させて残業代を減らすなど、平気で指示されます。
非常に人力に頼っている会社なので、設備投資をしない分、会社のシステムが同業他社に10年遅れをとっています。
それで売り上げを3倍にしろなどと無茶な目標を立てられます。
社名を出して、告発したい、労基署に訴えたいといつも感じます。

本題から外れました。

前述の社員の管理体制をどう思いますか?
世間一般のサラリーマンの方々や経営者のご意見をお聞かせ願いたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2011/12/1614:54:56

こんにちは。

まず、ご質問者様のご主人様が感じておられる「腹立たしさ」は、十分理解出来ることをお断りしておきます。
会社がそんなに自分たちを信頼していないなど、労使関係が崩壊していますよね。

ですが、厳しいことを敢えて言わせていただきますが「社用車へのGPS設置」については、本来法制上「社員の労働時間・労働内容を正確に把握する義務」がある会社側としては、何ら責められることでは無いと思われます。
特に時間管理が品質に繋がるお仕事(配送業など)の場合は、配送車にGPSが付いていることは珍しくはありません。
営業車に付ける例は、以前何年か前に世間で話題になり、「倫理的に問題アリ」とバッシングがありましたので、あまり導入する企業は無かったようですが、確かに管理手法としては有効であるという評価だったように思います。

なにせ、ご主人様は企業と労務契約を結び、契約時間内において企業側の管理監督下にあることで給与を得ているので、倫理的観点を除いてしまえば、法に触れない範囲で企業側に行動を管理・制限されても何ら反論出来る立場には無いと思います。
おそらくご主人や同僚の方々も、その辺りの事情を理解されているので、腹立たしく思いつつも、反論出来ずにおられるのではないでしょうか?

ただし、「残業をしているのにタイムカードを打刻させて残業代を減らす」については、明確な労働法違反です。
労働賃金の未払い、しかも「タイムカードを打刻させて(勤怠記録を偽造して)残業代を減らす」という悪質なものですので、非常に重篤な違法行為です。

ご主人は、タイムカードのコピーと、手書きで良いので日々の勤務時間を控えておくようになさってください。
これがあるといざというとき、未払い賃金の支払い請求等々で十分な証拠となりますし、企業側の悪質な手口の証拠にもなります。
ちなみに、判例ですと、未払い賃金の支払い請求では、「未払い額の200%(未払い額100%+賠償金100%)」が通例です。
未払い賃金債権の消滅時効は2年です。

また、達成不可能な目標を設定し、それを理由に査定を行ったりすることも違法です。
ちょっとその目標がどのように作用しているのかわかりませんので何とも申し上げられませんが、それによりご主人が、何かしらの罰則や不利益をこうむっておられましたら、違法である可能性大です。

私がわかるのはこの程度ですが、ご参考になれば幸甚です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/12/1810:51:10

営業はサボる事ができるのが醍醐味。
もう古い考えであり、今の時代では通用しません。
サボる時間を営業に充てればそれだけ利益が出る。
その利益を設備投資できるんですよ。
行動を監視されるのはいい気分ではないですが、やましい事をしていなければさほどでもないのです。
残業に関しては普通ですね。
私なんか、定時間の倍のサービス残業することなんか多々ありますし(笑)
あまり文句ばっか言っていてはこの時代に仕事なんかできないですよ。
古い頭を捨て、新しい頭に切り替えましょう。

ani********さん

2011/12/1612:44:45

社用車に社名は入っていますか?

そうなら、運転マナー(路駐、割り込み、煽り、その他モロモロ)等の苦情が来ているのかも知れません。社用車を通勤に使ってるとかね。

GPSを付けるコストを補って余りある、何かしらの理由があるのだとは思いますよ。

oxo********さん

2011/12/1612:38:23

私は某サッシメーカーの社員です。(CMには猫が出ています)
私の会社もクソです。
どこの会社も一緒ですね。
共に頑張りましょう。

s_4********さん

2011/12/1612:38:01

下記に相談されてはどうですか?

「労働基準法をはじめ労働安全衛生法、労災保険法等の法律に基づき、事業場に対する監督指導、労働保険に関する加入手続き、労災保険の給付等の業務を行っています。
この他、事業主からの労働時間短縮や各種助成制度の手続きに関する相談、労働者からの労働条件に関する相談なども受付けています。

就業条件・労働環境・賃金など、労働者と事業者間のトラブルについては、労働基準監督署で話し合われることが多く、事業所への立ち入り調査(臨検監督指導)を行なうこともあります。

簡単にまとめると、「労使関係の担当行政機関、労使トラブル・問題の相談窓口」です。

但し、証拠資料などが揃っていない限り、労働基準監督署が関与することは少ないのが実情です。」

「所在地の検索」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる