ここから本文です

社員の営業車にGPSをつけるってどう思いますか?そういう取り組みをしている会...

mix********さん

2011/12/1612:34:26

社員の営業車にGPSをつけるってどう思いますか?そういう取り組みをしている会社は結構あるのですか?

主人の会社は某印刷機メーカーです。名前を出したら、誰もが知っている有名な会社ですが、最近、営業車にGPSをつけて、
社員ひとりひとりがいつ、どこにいて何分くらい一定の箇所に滞在し、道路交通法に違反しない速度で走行しているかなどをチェックする取り組みが行われる予定です。社員としては、何ともやりにくく、そこまで管理されるのかと腹立たしい思いでいるようです。
彼ログというアプリが一時期注目されましたが、同じようなことですよね。会社ってここまでするものなのでしょうか?
すでに一般的な会社では普及している制度ですか?
他に設備投資をする場所はあると思うのに、こんなことにお金を費やして社員の粗探しをする会社ってどうなのでしょうか?
他にも、残業をしているのにタイムカードを打刻させて残業代を減らすなど、平気で指示されます。
非常に人力に頼っている会社なので、設備投資をしない分、会社のシステムが同業他社に10年遅れをとっています。
それで売り上げを3倍にしろなどと無茶な目標を立てられます。
社名を出して、告発したい、労基署に訴えたいといつも感じます。

本題から外れました。

前述の社員の管理体制をどう思いますか?
世間一般のサラリーマンの方々や経営者のご意見をお聞かせ願いたいです。

閲覧数:
32,957
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2011/12/1614:54:56

こんにちは。

まず、ご質問者様のご主人様が感じておられる「腹立たしさ」は、十分理解出来ることをお断りしておきます。
会社がそんなに自分たちを信頼していないなど、労使関係が崩壊していますよね。

ですが、厳しいことを敢えて言わせていただきますが「社用車へのGPS設置」については、本来法制上「社員の労働時間・労働内容を正確に把握する義務」がある会社側としては、何ら責められることでは無いと思われます。
特に時間管理が品質に繋がるお仕事(配送業など)の場合は、配送車にGPSが付いていることは珍しくはありません。
営業車に付ける例は、以前何年か前に世間で話題になり、「倫理的に問題アリ」とバッシングがありましたので、あまり導入する企業は無かったようですが、確かに管理手法としては有効であるという評価だったように思います。

なにせ、ご主人様は企業と労務契約を結び、契約時間内において企業側の管理監督下にあることで給与を得ているので、倫理的観点を除いてしまえば、法に触れない範囲で企業側に行動を管理・制限されても何ら反論出来る立場には無いと思います。
おそらくご主人や同僚の方々も、その辺りの事情を理解されているので、腹立たしく思いつつも、反論出来ずにおられるのではないでしょうか?

ただし、「残業をしているのにタイムカードを打刻させて残業代を減らす」については、明確な労働法違反です。
労働賃金の未払い、しかも「タイムカードを打刻させて(勤怠記録を偽造して)残業代を減らす」という悪質なものですので、非常に重篤な違法行為です。

ご主人は、タイムカードのコピーと、手書きで良いので日々の勤務時間を控えておくようになさってください。
これがあるといざというとき、未払い賃金の支払い請求等々で十分な証拠となりますし、企業側の悪質な手口の証拠にもなります。
ちなみに、判例ですと、未払い賃金の支払い請求では、「未払い額の200%(未払い額100%+賠償金100%)」が通例です。
未払い賃金債権の消滅時効は2年です。

また、達成不可能な目標を設定し、それを理由に査定を行ったりすることも違法です。
ちょっとその目標がどのように作用しているのかわかりませんので何とも申し上げられませんが、それによりご主人が、何かしらの罰則や不利益をこうむっておられましたら、違法である可能性大です。

私がわかるのはこの程度ですが、ご参考になれば幸甚です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(51,470件)

売買仲介営業/正社員/月給32万円/豊島区/高い理想をもって...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区
日本求人センター
M&A/経営企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
売買仲介営業 未経験OK 完全週休2日制 賞与あり 30代活躍中
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
いえらぶ不動産転職
IRマネージャー※再生細胞薬の研究開発を行う上場企業 サン...
  • サンバイオ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜950万円
  • 東京都
en ミドルの転職
クレジット投資担当〔裁量権大/ネット銀行最大手〕
  • 住信SBIネット銀行株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都港区六本木
パソナキャリア
■新規事業推進・M&A担当 〜SoftBankグループ/スタートアッ...
  • SBエナジー(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
[紹介予定派遣] 営業/6月開始 本町駅徒歩1分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
ヒューマンリソシア
財務担当:日系上場教育企業(~900万円)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都
ランスタッド
《神保町駅》株式投資の口座 適時開示管理アプリ「シェア...
  • 株式会社マジカルポケット 東京本社
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都千代田区
転職ナビ
財務・経理(その他)、経営企画・事業企画(その他) ファン...
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区東新橋
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2011/12/1810:51:10

営業はサボる事ができるのが醍醐味。
もう古い考えであり、今の時代では通用しません。
サボる時間を営業に充てればそれだけ利益が出る。
その利益を設備投資できるんですよ。
行動を監視されるのはいい気分ではないですが、やましい事をしていなければさほどでもないのです。
残業に関しては普通ですね。
私なんか、定時間の倍のサービス残業することなんか多々ありますし(笑)
あまり文句ばっか言っていてはこの時代に仕事なんかできないですよ。
古い頭を捨て、新しい頭に切り替えましょう。

ani********さん

2011/12/1612:44:45

社用車に社名は入っていますか?

そうなら、運転マナー(路駐、割り込み、煽り、その他モロモロ)等の苦情が来ているのかも知れません。社用車を通勤に使ってるとかね。

GPSを付けるコストを補って余りある、何かしらの理由があるのだとは思いますよ。

oxo********さん

2011/12/1612:38:23

私は某サッシメーカーの社員です。(CMには猫が出ています)
私の会社もクソです。
どこの会社も一緒ですね。
共に頑張りましょう。

Hans-pddさん

2011/12/1612:38:01

下記に相談されてはどうですか?

「労働基準法をはじめ労働安全衛生法、労災保険法等の法律に基づき、事業場に対する監督指導、労働保険に関する加入手続き、労災保険の給付等の業務を行っています。
この他、事業主からの労働時間短縮や各種助成制度の手続きに関する相談、労働者からの労働条件に関する相談なども受付けています。

就業条件・労働環境・賃金など、労働者と事業者間のトラブルについては、労働基準監督署で話し合われることが多く、事業所への立ち入り調査(臨検監督指導)を行なうこともあります。

簡単にまとめると、「労使関係の担当行政機関、労使トラブル・問題の相談窓口」です。

但し、証拠資料などが揃っていない限り、労働基準監督署が関与することは少ないのが実情です。」

「所在地の検索」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html