ここから本文です

主人の兄夫婦の子供のお祝いで兄嫁に限界感じてます。

kin********さん

2011/12/1615:37:17

主人の兄夫婦の子供のお祝いで兄嫁に限界感じてます。

主人のお兄さんが数年前結婚し、今年赤ちゃんが産まれました。
お嫁さんは里帰りしていて今月末に帰ってくる事になりました。

ここの地域では産まれてから0歳の内に色んな方を呼んでお披露目を兼ねて
自宅に招待し、お祝いをします。
私も2歳と1歳の子供をここで出産したので、しきたりに従い二人とも生後1ヶ月で
お祝いをしました。

そして先日、急に義母から電話で兄嫁と赤ちゃんが戻ってくる事と、帰ってから3日後に
お祝いをする事を伝えられ、オードブルも取らず全て手作りするという事でした。
兄嫁は夕方6:00に来るそうで、義母と私二人で40名程の食事などの準備をしなくてはいけません。
私も1歳の手のかかる赤ちゃんもおり、2歳の娘もいます。主人も出張です。
しかもお祝いは片付けも含めると帰るのがかなり遅い時間になります。
それにも関わらず平日にやる事を決め、翌日は園で娘のクリスマス会もあるので憂鬱です。

下の子のお祝いの時、兄嫁は趣味でやっているのバトミントンの練習があるといい
何もせず途中からいなくなりました。沢山お客さんが来る中に行ったので、赤ちゃんに
授乳しながら、お料理を作りとても大変でした。
兄嫁は私と同い年で結構いい年ですが、料理が全くできずなので義母も気を遣って?なのか私に頼るしかありません。

お祝いだから大変なのは承知で一緒にやろうと思うのですが、今迄の事やこちらの都合はまるで無視な上、甘える所は甘える兄嫁に涙がでます。
目が離せない赤ちゃんもいて大変なのに、準備ができてから来る兄嫁の事を考えるともう嫌です。
自分の子供のお祝いだからこそ出来る事や配慮など自分からしてほしいです。
させない義母や主人の兄にも嫌気がさします。

お祝いの手伝いに行きたくない自分がいてどうしようもありません。。
長文ですみません。。

補足沢山のコメントありがとうございました。義母に話をして、兄嫁にもお昼から来てもらう事になりました。義母いわく、3ヶ月にもなる我が子の入浴も一人ではできず、実母と二人でいれてる位何もできないから来ても何も出来ないと言ってました。でも子供ができた以上そうもいきません。誰のお祝いなのかきちんと話をし理解していただきました。
ご縁があって親身に相談にのっていただいた皆様本当にありがとうございました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/12/1718:34:25

私も同じ様な経験がありますので(立場は違いますが)お気持ちが良く分かります。
ご主人が出張中の事や子供が小さくて目が離せない事などを含めて仕出しを頼むように義母さんに話してみては?
親戚や近所の方も事情が分かれば文句は言わないはずです。
正直、長男の嫁の根性を叩き治したい所ですが…そういった人種は見切りをつけるしかないかと。

質問者さんだけがしんどい思いをしなくても良いですよ。次男の嫁なんですから!逆の立場なら話は違って来ますが…ここら辺で言うべき事は言う、拒否できる事は拒否する。凛とした態度を見せる所かも?ですよ!
涙が出るくらい悔しいのなら毅然とした態度で頑張って!!!

補足読みました!
そうです!今回のお祝いは義兄夫婦の赤ちゃんのお祝いです!!
「何も出来ない」から諦めてさせないのではなく、出来るように仕込むんです…義母さんが!!!
義母さんも兄嫁も質問者さんに甘え過ぎ(怒)
生後三ヶ月の赤ちゃんをお風呂に一人で入れられないなんて「アンビリーバボー」です。
それにしても理解してもらえて良かったですね☆
あまり頑張りすぎると更年期にひびきますよ!
ほどほどが一番!!

質問した人からのコメント

2011/12/17 22:20:00

とても迷いましたが、補足後にもコメント入れて下さり嬉しかったです。今迄もここに書けない位に色々あり、主人や子供の事も考えその度に我慢してきました。でもこれからは言いたい事は伝えて理解してもらうよう努力します。ありがとうございました。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yua********さん

2011/12/1621:26:55

ringonochocolateさんの意見に賛成!!

兄嫁甘えすぎ!!させるべき!!

2011/12/1617:33:00

翌日 子供のクリスマス会もあるので私は長居できませんが?お義母さんおひとりで大丈夫ですか?
お惣菜屋とかにオードブル頼んだ方が私は良いと思うんですが・・・?ってさらって伝えたらいいですよ。明日予定があるって言えば日にちをずらすか、あなたを宛てにしないでできる範囲でどうするか・・・少しは考えさせた方が良いですよ。
自分のお子さんなら頑張りますが、今回は主役は兄嫁の子供ですよね?それなら兄嫁が自分で動かないで弟嫁に手伝わせるなんて、おかしいですよ。義母も100%悪意があるとは思ってないですけど、あなたもあなたで予定があるってこと、ちゃんと伝えたほうが良いですよ。次の日 園の行事があるなら、当然ですけど子供達に夜更かしもさせられないですよ。だから、そういうのは全然『甘え』じゃないですから言っても問題ないです。妥協案は用意は手伝うけど、片付は兄嫁とお願いしますね!だと思います。兄嫁だって、甘えてないでそれくらいするべきです。もし、兄嫁が何だかんだ言ってきたら、ごめんなさい。うちも明日子供の保育園のクリスマス会があるんですよー。私も去年、子供が1歳と妊娠中で大変でしたよ。明日があるので途中で抜けますので、片付まではお手伝いできませんけど、頑張ってくださいね。って言えばいいです。

win********さん

2011/12/1617:04:07

とても気が重くなる話で手伝う気になれないですね。きっと貴方が何も言わないから、当たり前のように自分の片腕のように使うんでしょうね。
何も全て手作りにしなくても誰も何も言わないと思うですよ。オードブルが高くて気が引けるなら、出来合い物を皿に見栄え良く並べるだけでも良いと思うですよ。
それだったら料理の出来ない兄嫁にも出来る事ですし、二人で40人分の食事の準備って無理があります。
義母に小さい子がいる中での手伝いは大変で、次の日にクリスマス会があるから、手を抜ける所は簡単に済ませましょうって提案されたらどうですか?
その中で兄夫婦にも早めに来てもらって手伝ってもらったらどうかって意見した方が、貴方のイライラも少しは収まるでは無いですかね。
私も実家で近所の方たちを呼んでの飲み食いがあります。前の日が結婚式で、ホントに行くのが嫌です。それも一人で準備する事になるので、必要最低限の事しかしないつもりでいます。
誰かがストッパーにならないと、いつまで経っても大変な行事は減らないと思うです。田舎って見栄の張り合いで、あの家がこんな事をしたから、我が家同じようにしなくちゃいけないって構図が出来上がってくるんですよ。貴方の義母がそんな感じだと印象を受けました。
全てにおいて拒否するのではなく、手伝える事と手伝えない事をハッキリ伝えられたらどうですか?

dev********さん

2011/12/1616:17:32

料理が出来ないにしても、義姉さんの子供のお祝いなんですから、義姉さんも出来ることはするべきですね。

里帰り出産をしてもう1ヶ月は休んだのでしょうし、何故義母はやらせないのでしょうか?

義妹のあなたは同居しているわけではありませんよね?
なんかあてにされてしまっている感じですね。

直接義母には言いづらいでしょうから、ご主人から言って貰ってはいかがですか?
それと日にちは、自分はその日は都合が悪いと、それくらいはハッキリ言ってもいいと思いますよ。

big********さん

2011/12/1616:13:25

義兄や兄嫁に相談することは、出来ないのですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる