ここから本文です

学資保険についてアドバイスを下さい。 以前、アフラックかソニーの学資を考え...

wmp********さん

2011/12/1617:37:51

学資保険についてアドバイスを下さい。

以前、アフラックかソニーの学資を考えていましたが、外資なのが気になり決断できず、気づけば長男は来年で4歳。
最近になり、母が契約している日本生命の人から外資保険を勧められました。

げんきという保険なのですが、病気などの保険は県民に加入しているので、特約なしで月々9千円のプランの見積を出してもらいました。

日本生命の学資のメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2011/12/1700:29:00

日本生命の学資は、保障重視型なので基本的に支払った額よりも受け取り金額が少なくなるはずです。
今回特約無しということですので、月の保険料と満期まで支払った総支払額および受けとり総額を確認して下さい。

ちなみに、ソニーは外資系ではありません。日本の生命保険会社です。
さらに、アフラックは外資ですが、1974年に日本で営業開始して右型上がりで大きくなった会社です。
今でこそ、日本とアメリカの契約数は50:50ですが、少し前までは日本の契約者が多数しめていた外資なのに日本でこけたら持たない不思議な外資です。
いくつかの国内の生命保険会社よりも規模が大きいですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/23 21:38:15

降参 アドバイスありがとうございました。
ソニーは外資ではないのですね。
アフラックも外資とはいえ、日本での契約が多数とは。
日本生命のはやはり育英があるので元本割れするそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる