ここから本文です

女性同士の会話が苦手です。全く楽しくありません。一方的に自分の話をしあう感じ...

gro********さん

2011/12/1618:49:15

女性同士の会話が苦手です。全く楽しくありません。一方的に自分の話をしあう感じが無理です。「わかるー」と言って、全く違う話に持っていったり、とにかく自分が主役の話ばかり。どうしてなんでしょうか?

私は自分の話はしたくない方なので、聞き役に回りますが、相槌を打てば打つほど増長して話が終わらない為、辛くて仕方ありません。やめてとも言えないですし。
職場でランチを一緒に食べると、トークショーに巻き込まれる為、最近は一人で食べています。

どうせ話すなら、一緒に居る全員が楽しめそうな最大公約数な話題や、馬鹿話なんかでいいと思うんです。
なんで自分の主張、主観まるだしの話しかしないのでしょうか?
テンポにも内容にもぐったりです。

閲覧数:
1,442
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

2011/12/2109:50:47

会社とそこにいる人によるんでしょうね・・・(汗)。
私の会社では、女性陣より男性陣のほうがそんな感じの
「自分トークオンリー」です。しかも、女性はたまに偶然
時間が合ったら一緒に食べるけれど、基本は一人メシです。
逆に男性陣は仕事の都合がついても、誰かが一緒に行かない
限りは立ち上がらずずーっと座って待ってますよ。
(ランチ時間がフレックス制なので…)

だから「女性同士」とくくらず、質問者さんの会社にいる
女性陣がそういう人なんだろうな、っていうのは忘れないで
くださいね。もしかしたら、将来的に転職したらその先の
女性達は私の会社のようにドライな人ばかりかも知れません
ので、そういうときに偏見持ってると損しますし。

でも「自分の話はしたくない方」ていうのは、会社によっては
非常に不利になりますよ。きっと質問者さんの会社は「お友達
ごっこ」している人が多いのでしょうね・・・。

多少、当たり障りない自分の話でしたら、小出しに出しておい
たほうが、なにかと面倒な時の融通もつけてもらいやすい場合
はありますが…でも、どうしてもなら「プライベートと分けたい
ので」って宣言して、孤独楽しむ方がいいかも。

面倒な女性が多い場合は、相づちも打たずに内容は記憶せず、
ただ聞き流しておけばいいんで・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2011/12/2022:01:34

凄い分かります!


今、まさにアタシがそうです。。。



ホント、せっかくの昼休みが台無しなんですよね…。


静かに過ごしたいのに、バカ女がどうでもイイ話題を持ち出して、そこからヒートアップ!

ウンザリです…(T-T)


会話のレベルも正直低いし…。

cla********さん

2011/12/1619:31:04

楽しくないどころか辛くなるのなら、おひとりで食べる選択が良いと思います。
昼休みはゆっくり休み、リフレッシュするもので、「ぐったり」するものではありませんものね。

でも悲しいかな。職場って本当にいろいろなタイプの人の集まりで人間関係の悩みは尽きないものです。「付かず離れず」くらいが調度良いスタンスだと思います。どうして?と疑問に思ったところで解決しません。人は人、自分は自分です。深入りはしないけれど、挨拶はする。この程度の関係を保つくらいで良いと思います。

c30********さん

2011/12/1619:23:17

ちょっと、羨ましいです。私が今の職場は一匹狼だから。
それにしても質問者さんの女性同僚はレベルの低い連中だな、とは思いますね!確かに毎日昼休みにそんなようでは「昼休み」の意味がないから自分最優先してあげて。自分が休まなくちゃ!

whi********さん

2011/12/1619:02:37

同感です。
うちも一緒。
1日中おしゃべりに花を咲かせ、『仕事が終わらな~い』って、バカ言うな!と心から思います。

皆で御神輿(上司)担いでワッショイするのも疲れるし、媚びているみたいで、自分が情けなくなります。

私は少し、時間を置いています。

2011/12/1618:53:49

自分の性格とタイプを知ってみたほうがいいと思います。↓
http://www.plumoi.jp/fc/jiten/