ここから本文です

「1月1日は元旦」~「12月31日は大晦日」と日本の行事はいろいろありますが...

hay********さん

2006/3/2313:41:43

「1月1日は元旦」~「12月31日は大晦日」と日本の行事はいろいろありますが、日本の行事は全部で何があるのですか?

閲覧数:
584
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhr********さん

2006/3/2314:43:07

1月 お正月 おせち料理
2月 節分 まめまき
3月 桃の節句 ひな祭り
4月 お花見 さくら
5月 端午の節句 子供の日
6月 衣替え 夏越し大祓い
7月 七夕 たなばた
8月 花火
9月 お月見 十五夜
10月 神無月 体育の日
11月 七五三
12月 冬至 大晦日

・・・あと、彼岸とかはどうなのでしょう。クリスマスも微妙ですよね。「キリスト教」の行事であって「日本」の行事ではない?それを言い出したらきりがない気もしますし。マニアックな行事まで持ち出したら、それはそれできりがなさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2006/3/2314:52:55

平成18年略暦表より
行事
雛祭節句 3月3日
花まつり 4月8日
メーデー 5月1日
端午節句 5月5日
母の日 5月14日
時の記念日6月10日
七夕祭 7月7日
盂蘭盆会 7月15日
鉄道の日 10月14日
七五三詣 11月15日
クリスマス12月25日
以上です1月1日は国民の祝日に成っております。

unk********さん

2006/3/2314:07:15

1月 お正月 おせち料理
2月 節分 まめまき
3月 桃の節句 ひな祭り
4月 お花見 さくら
5月 端午の節句 子供の日
6月 衣替え 夏越し大祓い
7月 七夕 たなばた
8月 花火
9月 お月見 十五夜
10月 神無月 体育の日
11月 七五三
12月 冬至 大晦日
です。