ここから本文です

かし物件についての質問です。2ヵ月前から新築戸建てに引っ越しましてきました。...

mok********さん

2011/12/1719:00:21

かし物件についての質問です。2ヵ月前から新築戸建てに引っ越しましてきました。二階のトイレの窓を開けるとくさい臭いが家の中に入ってきて窓があけられません。 今はまだいいですが夏に窓を締め切るのは厳しいです。住宅会社との契約では重要なかしについては責任を負うとありますが、これは重要なかしにあたりますか?私たちにとっては重要なのですが。ご回答のほどよろしくお願いします。

補足臭う原因は二階トイレの窓の下にある排気口であることが分かっています。しかしこれは通常通り設計しており、よその同じ設計の家では臭わないとの回答でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

編集あり2011/12/1912:17:27

何が原因で匂うのかにもよるでしょう。例えばその匂いが建物内部の下水配管からが原因であれば隠れた瑕疵にあたりますが近隣の何かだったり敷地や建物が起因でなければ瑕疵担保責任では問えないかと思われます。

補足について
場所の特定はできているようですが何が原因なのかがわかっておりません。売主のアフターサービスにて点検をしてもらい施工によって不備なのかが判明すれば隠れた瑕疵として無料補修してもらえば良いでしょう。ただ管理上の使用によるものであれば瑕疵担保責任で修理は難しいと思われます。

質問した人からのコメント

2011/12/19 16:01:35

降参 住宅紛争センターなるものに電話相談をして見ましたが、臭いについての相談例はあまりないそうで、かしと言えるかは微妙なところだそうです。取り急ぎはアフターサービスで原因究明をお願いすることになりました ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2011/12/1719:25:18

窓を開けると臭いにおいが家の中に入ってくる・・・ということは建物外部からの(外の)臭い
では?
それでは瑕疵(欠陥)には該当しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる