ここから本文です

論文を書くために参考文献リストを作成しています。 複数のデータベースで検索し...

アバター

ID非公開さん

2011/12/1722:04:47

論文を書くために参考文献リストを作成しています。
複数のデータベースで検索したところ、研究テーマに関する文献が1000近くありました。どのように整理したらいいですか?

閲覧数:
370
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2011/12/1804:34:30

1000件というと、探し方が広すぎです。もっと絞りましょう。
まず探すべきなのは、
(1)被引用数の高い、その分野のキー論文
(2)キーワードの多くがかぶる論文(少ないほど良い)
(3)分野全体を見渡すためのレビュー論文

(2)が見つかったら、それを引用している論文をさらに読んで、自分と同じ研究がないか、その分野の問題は何であると書かれているか探してください。Web of Scienceを使うとよいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/18 23:12:28

どうもありがとうございました。そうしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/12/1723:48:28

自分が参考にした(読んだ)文献だけをリストにする。