ここから本文です

中3女子です。私立で常翔学園高等学校か履正社高等学校のどちらを受験するのか迷...

ひとみんさん

2011/12/1800:43:34

中3女子です。私立で常翔学園高等学校か履正社高等学校のどちらを受験するのか迷っています。将来の夢が医者なのですが、どちらの方がいいでしょうか?できれば、校則はマシな方がいいです。

それから、常翔だと薬学・医療系進学コースなのはわかってるんですが、履正社だとどのコースがいいのでしょうか。
あと、偏差値も両方教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
2,034
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2011/12/2320:11:30

残念ながら両校から医学部合格者はほとんど期待できません。常翔なら最悪でもスーパーコースです。

医学部に受かろうと思ったら、基本的に公立の文理学科にトップ10番以内の成績ぐらいでないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/12/1801:23:21

医者ですか?薬剤師や医療技師とかではなく医者ですか?
本当にいわゆる医者を目指すなら履正社の集約1類、常翔学園ならスーパーコースで
入って、かつそのそれぞれのコースでトップにいないとしんどいです。
それでも正直なれるかどうか…微妙です。
医者と言うのは、北野などのトップ校でも3年間死ぬ気で勉強して受かるかどうかは
50%以下かな、という非常に難しい職業です。

薬学・医療系進学は摂南大学などの系列校にほとんど無条件で進学できると言う
メリットがあります。もちろん勉強次第ではもっと上位校も狙えます。
注意してほしいのは医者になることはまず無理です。

薬学・医療は五木で52くらい、履正社でいうとⅡ類(48)以上Ⅰ類(56)以下です。