ここから本文です

任意保険料について

bei********さん

2011/12/1802:10:43

任意保険料について

今月普通自動車免許をとったのですが、車購入に先立って任意保険をどこにするか検討中です。
現在2年前に親の車の任意保険会社のファミリーバイク特約というのに入り、原付乗ってます。
この場合車購入後任意保険をそのファミリーバイク特約に加入している親と同じ保険会社に入った方が他のとこより安いでしょうか?

また、その他初めて車の任意保険に入るとき保険料を安くする方法ってないですか?
当方21歳です。

補足ネットやCMで車両保険入れても4万くらいというのを見て、車両保険なし、本人限定で一括見積もりしたら10万近くになってしまいます。何か無駄なもの入れてるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天国さん

2011/12/1802:38:46

はじめまして!

まだ若いから高いよね

ネットで見て、一番安い所に入れば良いかと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niy********さん

2011/12/1804:09:32

若いヤツほど事故るので、21歳だと10万は至極並の値段。それ以下だと20万近くになるよ。逆に26とか30とか34歳だともっと安くなる。

安くする方法は色々あるけど、正攻法なら車種だ。5と3ナンバーは26歳未満は高い。みんな事故するからね。逆に1と4ナンバーは仕事車前提なので安いよ。ちなみに私の取引先会社のワカゾーが乗っていたRX-7が25歳の加入で車両保険込みで45万円だった。車体のチョイスでこれぐらい違うんですよ。

boo********さん

2011/12/1804:05:31

ネットやCMでの参考保険料には罠があります。
そもそも保険料には契約条件によって金額が異なりますので、罠と言っても嘘を謳っている訳ではありません。
参考条件として、○等級○歳の場合と言っています。

自動車保険は新規加入の場合は6等級10%割引からスタートし、1年毎の更新時に無事故(保険使用無し)で1等級上がり割引率が大きくなって行き、17等級から最大割引60%となります。
http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html

また車両毎(グレード別・型式別)で、その車の事故率(保険使用率)から保険料の基礎となる「料率クラス」が決まります。
事故率の低い車ほど倍率が低く保険料が安くなる仕組みですが、新型車の場合は安くても乗ってる内に自分は無事故でも料率クラスが上がり保険料が値上がりする場合もあります。
http://www.omakase-hp.com/134/post_19.html

この他にも年齢による割引等もあれば、契約条件として団体割引(企業等の大人数で集団で同じ保険会社で契約)や家族間等の条件で割引率が異なるため保険料に差額が生まれます。

現状での条件ではどうしても高くなってしまいます。
21歳新規加入であれば6等級からスタートしますし、年齢条件が付けられず安くなりません。
安くなるのは26歳以上からですが、本当に安くなってくるのは30歳以上からです。
現状で安く抑える為には、親の使用している保険を譲ってもらい親は新規加入で新たに保険を掛ける方法か、車を親名義(ローンを組む場合は使用者名義を親)にして保険も親名義で家族限定とするかです。
親から保険を譲ってもらう条件としては、同居する親族のみとはなります。
また現状での等級が高く保険料が安くなっていなければ4万程度にはなりません。
親名義で加入する場合、同じ保険会社にすれば2台目以降での加入で無条件で数%の割引となるため若干安くなります。
保険会社によっては複数台契約で個別の保険とならず、同契約の一括り(契約条件内容は違っても良い)とされ若干安くなる場合もあります。

一番は親の保険を譲って貰えること、次に親名義で加入し家族限定とするしか少しでも安くする方法はありません。
貴方本人の契約で安くするのには条件的に厳しいため、最低でも5年は我慢する必要があります。
また保険会社によってもほぼ同条件の契約でも多少は安くなる場合もありますが、保険会社によってはサービス面で悪く万が一に事故を起してしまった時に動きが悪く被害者のみならず貴方も嫌な思いをする事になる場合もあるため注意も必要です。

最後に、事故って保険を使うと1事故で更新時に3等級下がります。
万が一で使用して等級が下がってもうまみの残るのは14等級以上で、一番良いのは最大割引時の20等級。
使用して17等級に下がっても60%引きのままですから。
仮に使用して保険等級を下げたくなければ高くなっても「等級プロテクト」を契約条件に入れること。
使用しても等級は据え置きで保護されます。
但し使用しても等級が変わらない使用条件もあり、車両保険にも加入しガラス破損した場合には車両保険で交換修理が可能で等級据え置き、事故に遭い貴方の加入する保険で自分を含めた搭乗者全員に搭乗者傷害等を使用しても「お見舞金」扱いで使用歴無しとなり更新時に影響されません。

fus********さん

2011/12/1803:01:40

くるまが新しくなければ車両保険はいらないかな?あなたが若いから、月払いで払えばどう、通販型の保険は30歳以上、ゴールド免許証、走行距離の少ないサンデードライバー、ペパードライバーなんかは安くあげれるよね、万が一事故した時、頼りになるから、余り金額を求めないほうがいいよ、事故対応のいい保険会社をすすめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる