ここから本文です

おんたけ2240のゴンドラリフトは、今年休止ですか?それとも、完全廃止ですか...

abu********さん

2011/12/1806:41:43

おんたけ2240のゴンドラリフトは、今年休止ですか?それとも、完全廃止ですか?チャンピオン、高原リフトは
まだ、ありますか?

閲覧数:
1,145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/12/1808:35:46

チャンピオンは、今シーズンより廃止ですね。
昨シーズン初めて行ったのですが、チャンピオンコースをメインに滑りました。残念です。
高原リフトは昨シーズン行ったときにはすでにありませんでした。
ゴンドラも…、ゲレンデマップから消えていますので、完全廃止でしょうね。一時休止なら、そのような表記がされるかと。

今シーズンかなり縮小された分リフト料金も値下げされているようです。
縮小されたとはいえ、まだまだ大きなスキー場ですので、なんとか存続してもらいたいものです。

昨シーズン一度行った程度の私が書くことでないですね。

on_take_manseeeeee さんあたりが適切な回答をしてくださるかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/12/1809:12:46

名目上は休止「いつか再開する可能性がある」としています。というのはスキー場の多くは国有林、つまり国、県から土地を借りて企業が運営しています。そのため、廃止をすると現状回復といって運転しないゴンドラ、リフトをすべて撤去して自然に還さなくてはなりません。撤去にも莫大な費用がかかるので休止として放置してあります。

おんたけの高原リフトは数年前から動いていません。今年はゴンドラ、チャンピオンが休止になりました。
今年6月に運営会社が撤退して引き継ぐ企業がなかったので村で運営をすることになりました。
ただし、村は6年前に財政悪化でこのスキー場を手放しており、このスキー場の赤字のため市町村合併できなかった経緯があり目の上のこぶ的存在のスキー場です。今回は次の運営会社が見つかるまでの「緊急つなぎ経営」のようです。
村営で数年しか続かなく、スキー場自体消える可能性もありますね。

ゴンドラ、チャンピオン、高原は休止となっていますが現実的には廃止といっても良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる