ここから本文です

借金癖は 病気ですか? 精神疾患?

fvn********さん

2011/12/1811:16:03

借金癖は 病気ですか?

精神疾患?

閲覧数:
1,280
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/12/1817:48:39

内容にもよりますが…

商売や生活の為に、1つの会社に借り、通常の売上が期待出来ず…その金融会社の返済の為に違うカード会社から借りる場合。
これは病気というより強迫観念からくる借金です。

元々 借入の原因がギャンブルだったり遊ぶ買う等…不必要な物の為に借金を繰り返す人は、病気です。


後者の場合は、もう依存性を併発して自分でコントロール出来なくなります。
精神疾患…の類いに入る人もいるでしょうね。



自分1人ではなかなかセーブ出来ず、財布にお金やカードが無いと不安で不安で恐怖感さえも出て…破綻するまで借金し続けます。
環境を変えてあげて、周りの家族が応援してあげないと、治るのは並大抵ではありません。


以上は、知人のご夫婦をサポートした体験です…

質問した人からのコメント

2011/12/25 15:29:49

驚く みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mix********さん

2011/12/1815:07:18

病気でしょ。


なかなか直りませんし、信用もなくなります。
それでも平気で借金できる根性があるというのは…
病気でしょ。

nic********さん

2011/12/1811:24:40

病気の一種、〇〇依存症でしょうね。
例えば、ちょっとお金があれば、カードが満額になるまでブランド品を買わないと気が済まない買い物依存症。(意外に新品のままお蔵入りしているらしいが…)
ほかには、パチンコや競馬や競輪や競艇や麻雀などギャンブル依存症やキャバクラやホストにはまって抜け出せない人など。

いずれも、借金地獄まっしぐらではないのでしょうか。

心の病と言えば、きれいですが、散々好きなことして周りに迷惑かけて、あげくに一度破産宣告までしてほとぼりさめたら、また人にお金借りようとしたり、クレジットカードを作ろうとする性分…これは馬鹿でしょう。単に自分に抑制力がないわがままな自己中なだけだと思います。

mes********さん

2011/12/1811:18:30

お金は自分の欲求を満たすために使うものです

借金して欲求を満たすのは普通のことです

精神疾患ではありません。