ここから本文です

図の引用について質問です。 卒業論文にどうしても図が必要になりまして、参考...

my_********さん

2011/12/1815:16:11

図の引用について質問です。

卒業論文にどうしても図が必要になりまして、参考文献の図そのままコピーしてきて紙に貼り付けようかと思ったのですが、これは出典元を提示すれば著作権上は問題はありませんか?

また、その図のみでは説明に欠けていて、他の文献から得たデータを前述のコピーに付け足した場合、これはどのように出典等を明記すれば良いのでしょうか?(参考文献『○○』○○頁の図に、『○○』○○頁、○○の項を引用)←このようにするのでしょうか?

期日があと三日もないという事もあって困っています。なるべく早めに回答を頂ければ幸いです。宜しく御願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2011/12/2211:53:15

今日は!今週の月曜日に英語論文の執筆を終了した大学4年の者です。

図の参照・引用についてですが、次のようにすれば良いと思います。

A(注○)

注○:著者名『○○』 (出版地: 出版社、出版年)、△△ページおよび著者名'『××』(出版地: 出版社、出版年)、□□
ページを参照

ちなみに、もし出典がインターネットならば、“サイトのタイトル、アドレス、そのサイトを見た年月日”としましょう。

詳しくは卒論指導教員に相談を。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2011/12/2417:58:34

my_new_startline_2010さん

論文に載せる方法によって違います。

図とデータとを別々に示すのなら
それぞれに
ああああ『○○』××頁
いいいい『△△』□□頁
と書くべきでしょう。

図とデータを使って一つの図を作ったのなら
本図はああああ『○○』××頁に,いいいい『△△』□□頁のデータを加え論文筆者(あなたの名前)が作成した

参考文献表には両方載せる。

bau********さん

2011/12/1817:09:38

これを参考にしてください。
http://www.ipsj.or.jp/01kyotsu/chosakuken/faq.html#sippitsu

頑張ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる