ここから本文です

忘年会の幹事をしてました。仮押さえした店をキャンセルし忘れキャンセル代として...

so0********さん

2011/12/1820:58:01

忘年会の幹事をしてました。仮押さえした店をキャンセルし忘れキャンセル代として実費で10万円支払いしたところ

翌日、店側から「上と相談したところ今後も利用して頂きたい、気持ちだけで十分です」と返金する旨の連絡でした。

どうすべきか悩んでいます。助言下さい

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/12/1821:00:51

あなたが実費を負担したのであればそのまま受け取って問題ないのでは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2011/12/1907:03:22

良いお店ですね。

法律上は、契約不履行による損害賠償として予定賠償額(予め契約または約款等で定めた額)十万円を請求して、予約者がその賠償額を支払ったということで、請求することも弁済することも何の問題もありません。

それを返還することを申し出られたという場合は、質問者さんの判断次第です。

この点について、そのお店が契約不履行で損害が発生していないのであれば、返金分を新年会という形で利用するということでそのお店の心意気に応えるという考え方もあります。

もし料理等が無駄になったということでしたら、返還を全部または一部辞退して、その損害を補てんする心意気を見せるという考え方もあります。

ここは法律論で考えずに、今後ともそのお店と付き合うのならば、返還分は結果として他の会に充当するような再利用が好ましいと思いますし、以後付き合う気がないのならば、返還は辞退するということかと思います。

sgx********さん

2011/12/1901:02:17

店側からキャンセル料の返金を申し出てくれたのであれば、
素直に返金を受け取っておいて、何ら問題ありません。

「キャンセルをし忘れ、申し訳ありませんでした。寛大な対応に
感謝します」と伝えて店側の好意に甘え、10万円はありがたく
お返ししてしてもらえばよいと思います。

店側にも実際の損害がなかったのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる