ここから本文です

ハウスメーカー、工務店の仮設計書について

pek********さん

2011/12/1822:18:46

ハウスメーカー、工務店の仮設計書について

現在広島で新築予定のため、土地探し、ハウスメーカー探しをしています。

気になるハウスメーカーがあったので先日家にきてもらい、だいたいの予算などの話をし、候補になっている土地があったので担当の営業マンが「この土地でどんな建物が建てられるのか、プランをたててみます」といって帰りました。
今日で8日たちますがまだ音沙汰ありません。
遅いと思うのですがこんなものでしょうか?
ちなみに地元の工務店(建てているモノのの評判はいいと思います)です。

以前はミサワホームが候補にあったときは担当の営業マンが何をするにもものすごい早さで対応していました。
大手だったからでしょうか。

家自体に問題がなければいいのですが何をするにも今後これくらいの遅さだとちょっと。。という感じです。
でもどこもこんなものならば納得もできます。

経験ある方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2011/12/1901:33:08

設計担当者の腕によりますね。
土地の図面と法規の検査が終わっているなら、1日で2案ぐらいの計画案を出せるのが、まあ、プロレベル。
通常、土地の図面のみから、マンションの企画を行う場合でも3日以内に計画が出来ないと、市場から取り残されてしまいます。
事業・採算計画まで含めても、1週間以内が相場です。
住宅なら、3日以内にレスポンスがあってもおかしくないでしょう。
ハウスメーカーの場合は、建築士ではなく、営業マンが計画するケースも多いので、その場合は、むやみと時間のかかることもあります。
あるいは、外注設計事務所に頼んでいるのかも知れませんね。
いずれにせよ、やる気があるとは、思えませんm(__)m

質問した人からのコメント

2011/12/20 01:06:11

今日で10日たちますが相変わらず何の返事もなしです。ただ時間がかかっているのか忘れられているのかわかりませんがどちらにしろ候補から外そうと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる