ここから本文です

正式な住所表示について教えてください。

kyu********さん

2011/12/1823:14:42

正式な住所表示について教えてください。

(仮)山田市上野町123-56 の場合

123番地56号 なのか
123番56号 なのか
123番地56 なのか・・・・

①どれも可能性としてはあり得ますか?

②『番』と『番地』とは同じ事ですか?どっちでもいいのですか?

③『号』は必ず付くものなのでしょうか?つかない場合もあり得ますか?

④それと、役所に正式な住所表示を電話口で教えてもらえるのでしょうか?
番号はわかっています。
(番なのか番地なのか号がつくのかつかないのか?を知りたいだけです。)

補足運転免許証は真っ先に見たんですが・・・123-56 のままなのです。
(私が申請時にそう記入したからそのままなのでしょうが)

ちなみに・・・
家(一軒家)購入時の不動産売買契約書の中の不動産表示の欄と、役所から送ってきている固定資産税関係の書類の表示も確認したのですが・・・それぞれ違うのです(^^;)

まぁ、住民票なり戸籍謄本なりとれば一目瞭然なんですが・・・
たかが番か番地かの確認に数百円出すのが惜しくて(笑)

閲覧数:
212,673
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/12/1909:20:35

一般的には、住居表示が行われていない地域の住所は、地番と支号を用いて「123番地56」あるいは「123番地の56」などと表記されます「支号」は不動産登記法上の名称で、「枝番」とも俗称され、土地の表記(登記簿謄本等)は、「123番56」と表記します。

地番と支号の間の「の」の有無は市区町村ごとに異なるが、全国的な傾向として「の」を挿入する市区町村は減りつつありどちらで住民登録を受け付けてるか住民票を見なければ分かりません。
ただし、不動産登記上は「の」を入れず必ず「123番56」となるため、1つの住所が、役所では「123番地56」と登録されて、法務局では「123番56」と登録されていることが起こります。

ですから正確に言うと住所は「123番地56号」や「123番56」ではなく、「123番地56」が正しい表記となります。
以上が正しい表記方法ですが、役場では、簡略化された表記「123-56」でも、ほとんどの場合受付を行っております。

質問した人からのコメント

2011/12/19 19:05:07

役所に電話してみましたら、表記について丁寧に説明していただけました。
結果、うちの場合は、『123番地56』が正解でした。
家が建つ前と建ってからでは違うのですね。
また、「番」&「号」はセット、「番地」&「号」というのはない・・・等、おっしゃる通りでした。勉強になりました。皆さんありがとうございました。
はぁ~スッキリした~(^▽^)

「住所 番地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

編集あり2011/12/1913:46:34

123番地56号 なのか
ほぼ、可能性なし 「○○アパート56号室」という意味で方書(肩書ではない)なら、あり

123番56号 なのか
可能性あり 住居表示(住所を分かりやすくするため整理する制度)済みで、「番」は街区(およそ道路で囲まれたエリア)、「号」は住居番号(番の中を一定のルールで順番につける)。ただし、「番」が123個もある例は少ない。ちなみに、「□□○丁目」は町名で、1丁目分しかない場合は□□のみ。

123番地56 なのか
可能性あり 住居表示をしていない地域で、地番をもとに付けた住所。56は、123番地を分筆した「支号」(俗に枝番)。ちなみに、「123番地の56」の間の「の」は取る傾向で、市町村が、知らないうちに一斉に変更してしまうことが多い(通称「の取り」)。

運転免許証では「-」(ハイフン)で表すことが多い(たぶんスペースの関係)。
不動産表示では、1棟の建物の表示では123番地56、敷地権や専有部分の建物の表示では123番56
固定資産税の課税明細では「-」にしてしまうことが多い。

など

tns********さん

編集あり2011/12/1900:10:35

運転免許証の住所は役所に届けられている本籍と住民票の住所ですよ確認してみてください。
運転免許証が無くてわからないときは、市役所で住民票を取らないとダメですね。。

ちなみに、わが家の住所を例にして答えるなら123の56番地となります。

---------------------------------

免許証がそういう記載なら123-56番地だと思います。