ここから本文です

傷病手当金の申請。うつ病か視覚障害か?

a28********さん

2011/12/1900:29:30

傷病手当金の申請。うつ病か視覚障害か?

はじめまして。

傷病手当金の申請を考えてる者です。


現状

会社員 勤続5年 28歳 男
妻 会社員 育休中
子 1歳2ヶ月
子 生後1週間

年金(厚生年金)、健康保険(全保)不払いなし

精神科の初診 無受診


まだ、精神科の初診は受けていないのですが、

仕事状、目を酷使する為、眼科に行きました。

すると、仕事に支障がでるレベルで目に障害がでました。



今現在、目の障害で日常生活には問題が出ていませんが

仕事には多いに出ており、この事を報告した際に、

もし治らなければ転職したらどうだ!

みたいな事も言われました。

これは、労務不能になりますか?

どの工程に移動しても難しく、今年一杯は今の工程で様子をみると

言われています。


眼科の診断書はすでに頂きました。

●近視性乱視調整緊張症

だそうです。

意見書では有りませんが、診断書は会社に提出しました。

あんまりハッキリ書かれるとどういう対応を(会社が)

してくるか分からなかったので、やんわり書いてもらいました。

実際、賞与前だったので、ずいぶん評価額を下げられました。





聞きたい事は。

1,今の目の障害で傷病手当は出るか?


2,目の治療をしている時に精神科に行き
初診を受けた方がよいのか?
今すぐ初診を受けるべきか?

(ゆっくり治療をしたい為)


3、視力障害で申請せず、うつ病で申請した方が良いのか?





出来れば、会社には目の治療に専念したいと言う事で

休職すれば、復帰もしやすいです

うつ病というとやはり復帰しにくいのが現状です。


私の考えとしましては、このまま仕事をしながら治療をしても

視力障害の回復は難しく、会社に多大な迷惑をかける。


出来れば視力障害で傷病手当を認定して頂ければ、半年か1年で

復帰できるんではないかと思っています。(治療に専念すれば)



しかし、認定が難しければ精神科に行きうつ病の診断書を

書いて頂き休職する。でも凄く復帰しにくい。余計うつになりそう。


または、いまの会社を諦め、職種転換する。

視覚障害が全然影響しない職種に転職。

新しい環境で精神的不安が増えないか心配。

また、就活でうつが酷くならないか心配。



会社は病気で従業員を解雇出来ないはずなので

自分から退職はしないつもりですが、来年度からどうなるか

分からないので非常に心配しています。

長くなりましたが、良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
833
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/12/2017:39:09

障害・高齢者の領域で、カウンセラーをしています。

他の方の回答にもかなりとまどいが見られると私にはみえるのですが、あなたの記載には、どうしてそうなるのかよくわからない部分が多いと思います。

【1について】

まず、近視性乱視調整緊張症という記載ですが、あなたは二つの診断名を混同しています。近視性乱視と、調節緊張症がある、ということです。

調節緊張症は、特に初期においては不可逆性のものではありませんから、あなたは視覚障害と言っていますが、視覚障害というのは考えにくいことです。また、調節緊張症で近視が固定してきたとしても眼鏡で矯正が可能でしょうから、これも視覚障害に該当するとは考えにくいことです。

> 労務不能になりますか?

労務内容が書いてありませんから、ここでその判断ができることはありません。また、それは主治医が判断することです。傷病手当についても、まずその労務不能であるか否かの問題がわかりませんから、ここで判断ができるようなことはありません。


【2について】
記載の意味がまったくわかりません。

精神科は、ゆっくり治療を受けたいから受診するところではありません。精神機能に何らかの不全や症状を生じているから受診するところです。

> 認定が難しければ精神科に行きうつ病の診断書を書いて頂き休職

精神科と世の中の両方をなめないでいただきたいと思います。

気分障害の診断基準を満たし、日常生活と社会生活の双方に、精神疾患が原因で困難さを生じさせているから診断がされるのです。何らかの認定が下りず、希望したらうつ病と診断してもらえるわけではありません。


【3について】
これも意味がまったくわかりません。

まず、何を申請するのかが記載されていません。前後を読む限りは傷病手当のようにもみえますが、障害者手帳とも解釈できることです。前述のとおり、傷病手当は該当するかわかりません。

また、近視性乱視と調整緊張とは書いてありますが、うつ病とは書いてありません。病気ではないもので何を申請するというのでしょうか?


> 長くなりましたが、良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

眼科で治療を続けることがベストだと思います。


ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

las********さん

2011/12/1922:08:46

あの・・・
目に障害が出ているのになんでうつ病が出てくるのか意味がわかりません
目が悪くて仕事ができないのであれば「目」で休養して傷病手当を受けることですね
休養すれば治るのであればですが

目の障害からうつ病が出てくるのは障害年金とか考えて・・ですか?
うつ病でもないのに精神科に受診なさるのでしょうか?
それは詐欺ですよ?
文面からはうつ病であるという可能性は一切読み取れません・・・

sfa********さん

2011/12/1907:43:55

「労務不能」であるかどうかは医師が判断します。

差しあたって仕事に支障が出ているのは目の病気ですから、眼科で診察してもらい、その時にご自分の状況を詳しくお話ししてください。

そこで医師が「労務不能。治療に専念すべき」と診断すれば傷病手当金申請書に証明してもらえます。

それで初めて傷病手当金申請の運びとなります。

まずは診察を受けることです。

lig********さん

2011/12/1900:38:16

とても不思議なのですが、今現在勤めていて、休んではおられないですよね。
治療のため休職すべきという様子でもありません。
目も精神もおなじことです。
傷病手当の受給資格を満たしていないと思います。

傷病手当は、受給したくて受給できるものではなく、受給資格があると認定される場合です。
質問の範囲では、医師による証明、3日以上の勤務不能期間、通院あるいは入院で働けないように受け止められません。
柔らかに書いていただけるなら、働けるとなリます。配置換えでも転職でもされて働けますよねということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる