ここから本文です

東京海洋大学海洋科学部志望の受験生です。 海洋大の赤本を見ると、 合格者最低...

mjk********さん

2011/12/1901:19:10

東京海洋大学海洋科学部志望の受験生です。



海洋大の赤本を見ると、
合格者最低点が520点/900点
と書いてあるのですが、


900点のうち600点はセン ター配点なので、センターで500点くらい取ることができれば2次は20点以上とれば受かるってことなんでしょうか?( ´△`)
そんなに2次のウェイトが低いわけないですよね(゜ロ゜;!?
見方がよく分からなくて困ってます。親切な方、教えてください!

数学が大の苦手なので、2次の数学は絶望的に取れないと予想しています。
センターレベルならなんとかなるのですが…(^_^;)
なので、センター逃げ切りを狙っています。

生物は得意なので2次で全く得点できないということはないと思います。


分かりにくい質問でごめんなさいm(__)m

閲覧数:
6,641
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2011/12/1907:34:23

センターは900点を600点に圧縮した点数(例えば国語だったら200が100に)なので、単純に900点中740点(83%くらい)くらい取らないと500点にはならないけどそれは分かってますか?
もちろん圧縮具合は教科によって違うから一概には言えないけど、英語は圧縮されないし。

センターで83%も取れたらもっと上の大学狙えたりするし、私大もそこそこ上位大学でもセンター利用で受かれるんですが。
まさか500/900とは思ってない?

東京海洋受かってるほとんどの人は70~76%なので83%もセンターで取るのは至難の業かと思うけど。
もしそんなこと取れるのなら、二次で20点でOKってことではあります。
まぁもちろん合格最低点狙ってるようでは、落ちるかもしれないからせめて50点は狙わないときついかもしれないが。

目標は合格平均点であるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tap********さん

2011/12/1921:49:09

センターの点数は偏差値換算なので、実際の点数ではありません。