天の川って本当に肉眼で見えますか?

画像

5人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

一度だけ天の川を見たことがあります。昔です。 8月の谷間でキャンプを張った時でした。 深夜になって売店の灯りも消えて、空を見ると満天の星空でした。 こんなに星がぎっしりあったのだと、驚きながら見ていると、 満天の星空を縦断する帯のように、薄い雲がかかっているのです。 ああ、残念、あの雲が無かったら、完璧なのに…… せっかくの星空なのに。あの雲。 え? あれ?? 雲の中に星が。 見える。 薄い雲のように見えるのが天の川でした。 場所は、和歌山県です。 追記 都会では見えないですね。 もう、絶望的に見えません。 木星しか見えない日もざらです。 >なんとな~く「う~~ん・・・あれか?」という程度です(未だにそれは天の川かわかりません。) もしかすると、それかもしれませんよ。可能性はありそうですね。 私の見た天の川は、まさに、なんとな~く という感じの、薄ぼんやりした雲のような印象でした。

2人がナイス!しています

0

英語で「ミルキーウエイ」というくらいで,肉眼ではほやっとしか見えません。(ミルクを流したようだということです) また,街中や街灯のあるような場所ではほとんど見えません。 街灯などがない郊外へ行き,かつよく晴れていないと見えないですよ。

1

写真のようには見えません でもかなり明るいですよ 闇夜に人工光がないところで見るととても明るいです 特に南半球で見る天の川は圧巻です こんなのか個人の主観なので人によっては「何だこの程度か?」なんて事もあります

1人がナイス!しています

1

人間の目とカメラの写真は違いますよ。カメラは光を蓄積するので、自動追尾で5分も露出時間をあければ、この↑写真のような天の川を撮る事ができます。 私は農村部で育ち、夏の夜にぼんやりとした白っぽい天の川を見て育ちました。写真のようには見えません。 天の川が濃く見えるのは、冬ではなく、やはり夏ですよ。

1人がナイス!しています