ここから本文です

スノーボードについての質問です なぜ、初心者は軟らかいボードのほうがやりや...

pj1********さん

2011/12/1915:38:48

スノーボードについての質問です

なぜ、初心者は軟らかいボードのほうがやりやすいんですか??

初心者が硬い板だとなにがやりにくいですか??

上級者でも好んで軟らかい板を使う人もいると聞くのですが、硬い板は上級者でもやりにくいですか??

そうだとしたら、
硬い板は、なにに向いているのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

diu********さん

編集あり2011/12/2300:41:14

初心者では申し訳ないですが、板の上での加重移動がしっかりできません
(簡単に言うと、板の上での身体の上下運動)

よって初めから硬い板では
言われた通りやってるのに曲がらない→スノーボードは難しい→つまらないとなりがち(やわらかい板では実感できたかもしれないことが実感しにくい)
よってやわらかい板ですこしずづ加重移動の練習をし、自分の体重を利用してスノーボードは滑るものだということを実感するためだと思います

上級者でもやわらかい板を使う人もいると…
ある程度上達するとスノーボードに求めるものが分かれてきますので
スピードを出してスイスイ滑りたい・レースに参加したい・ゲレンデでくるくる回るなどトリックを極めたい・ジャンプ台から飛んでみたい等
その目的に応じて板の種類が分かれてきますので、やわらかい板を好んだり硬い板を好んだりすると思います

硬い板はなにに向いているか?
上達してスピードが出せる状態になると分かるのですが、やわらかい板だと高速走行時に板がバタつきます
よって、とても不安定になります(転びやすくなる)
硬い板ではバタつきにくくなりますので安定して滑れます

しかし、やわらかい板よりは硬い板のほうが疲れやすいといえるかもしれません(加重をしっかり加えないといけないので)

でもカービングターンは硬い板のほうが滑りやすいです

質問した人からのコメント

2011/12/23 20:41:30

驚く みなさんほんとに詳しく分かりやすくて、たすかります。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/12/1918:31:17

こんばんは。

初心者から見た硬い板のデメリットは…
基本的に滑るときは、常に板をしならせてる状態で滑ります。たわませるって言い方のほうが良いのかな…。板も通常は最初からしなってますし、雪面は常に凸凹していて、かつ雪面の状態に合わせながら滑ることになります。ターンするときは必ず板はしなります。当たり前ですが柔らかい板のほうがしならせ易いです。

また、初心者にありがちなバランスを崩した時は、柔らかい板のほうがリカバリーしやすいです。硬い板はエッジがかかり易く、初心者だとこれが仇になり逆エッジで転倒する原因にもなります。

平たく言うと、初心者が硬い板を使うと疲れやすく転びやすいです。ただまぁ、使えない訳ではないです。ただ、滑りにくいだけ。柔らかいほうが最初は滑りやすいです。

ちなみに硬い板のメリットは…
カービングターンを身に付けて、更に加速させなからターンする技術が身に付くと有り難みを感じます。また、個人差はありますがハーフパイプだとパンピングで加速させる際にやはり重宝します(現にほとんどのメーカーで、パイプ向けを謳ってる板は硬い)。硬い板を踏み切れる脚力、技術があればキッカーでバカっ飛びしやすい。等々…まぁ初心者にはあまり関係無い内容ばかりですね。

ご参考までに。

t0p********さん

2011/12/1917:10:45

板が柔らかい方がターンがしやすいからです。
上級者でも柔らかい板を好むのはグラトリをするときに柔らかい方が、板を回しやすく、硬い板より技を決めやすいからです。

初心者でも硬い板を使っても問題はありませんが、ターンのコツが分かっていないぶん、左右へのターンがやりずらい。
硬いぶん、重心のコントロールと脚力を必要とするからです。

ちなみに、柔らかい板はグラトリ向け、硬い板はフリーラン向けです。柔らかいぶん、板は回しやすいですがスピードが出たときの安定感やカービングのときの安定感は硬い板よりも劣ります。硬い板はその逆で、グラトリには不向きですがフリーランでの滑走安定は柔らかい板より優れています。

正直、上級者はどの板でも乗りこなせると思います。でも、その人のスタイル(グラトリ中心、フリーラン中心とか)に合った板がベストなので上級者でも、柔らかい板を使ってたり硬い板を使ってたりします。

ちなみに、柔らかい板と硬い板のちょうど中間の柔らかさの板もあります。オールラウンドの板で、グラトリもフリーランも楽しみたい人に向いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる