ここから本文です

サックスなどの楽器のマウスピースの先端にはるシールの名前ってなんなんですかね?

kou********さん

2011/12/1922:08:50

サックスなどの楽器のマウスピースの先端にはるシールの名前ってなんなんですかね?

閲覧数:
742
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/12/1922:41:20

マウスピースパッチです。

一般的に、エボナイトのマウスピースには透明なのがよく使われます。
白も使われますね。

メタルのマウスピースだと黒なんかもあるかな・・・・

だいたい4,5枚入っているので1000円するかしないかぐらいです。
楽器店オリジナルのヤツだともっと安いです。
僕が通っている楽器店のオリジナルのヤツは4枚で500円です。
(セントラル楽器 「C-パッチ(商品名)」http://central-gakki.jp/original.html

マウスピースパッチは数ヶ月に一回程度変えないと、破けて、パッチを張る意味が全くなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2011/12/2418:22:24

マウスピースパッチだと思います!

alt********さん

2011/12/2211:50:54

マウスピースパッチ

って言います
マウスピースを直接くわえると歯が上の部分に当たって傷ついてしまうので
それを防ぐために貼ります

人によって合わない人もいるみたいですがパッチを付けていたら安定して吹きやすいですよ♪

hid********さん

2011/12/2111:59:52

マウスピースパッチっていうと思います。

omi********さん

2011/12/2016:00:48

おそらく「パッチ」と言うものでは?

ary********さん

2011/12/1922:46:12

「マウスピースパッチ」のことでしょうか?

ゴム製のシールのことですよね。