ここから本文です

Nゲージの駅

hut********さん

2011/12/1923:54:04

Nゲージの駅

KATOとTOMIXでは、どちらが 駅 がリアルですか?

教えてください。
お願いします。

閲覧数:
877
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpj********さん

2011/12/2009:03:45

首都圏近郊駅を再現されるなら断然にKATOです。地方の古い主要駅や首都圏郊外の古くからある駅ならKATO、トミックスどちらかの島式または対向式ホームをチョイスするとリアルかと思います。

田舎の駅なら急行や一部の特急が停まる駅ならKATOのローカルシリーズに軍配が上がりますが、小さな駅ならばトミックスの対向式ホームが良いと思います。

蛇足ですがKATOのはゆったりとした配置ですので小さなレイアウトだと大き過ぎて駅ばかりがやたら目立ってしまいミスマッチとはいう事もあります。
レイアウトの大きさ、時代背景、再現したい場所などを総合的に考えて選ばれてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/20 21:47:26

感謝 いろんなメーカーからいいところをとるのが1番ですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2011/12/2018:49:19

既にいずれかの線路をお持ちなら、それに合せるほうがいいでしょう。
場合によっては大改造が必要になります。

そうでないなら「好みの問題」です。
そして、御自分の思う色に塗り直すくらいの気持ちで選んで下さい。
誰もが持っている形や色ではオリジナリティが全くありませんし、プラの成型色のままでは印象が軽すぎるように感じます。

リアリティを追求するなら、グリーンマックスのキットを改造しながら組むのが一番だと思います。

bei********さん

2011/12/2008:55:24

>どちらが駅がリアルですか?
人の意見なんか何の参考にもならないよ。
あなたがリアルだと思った方を選択すれば良いのでは?