ここから本文です

東京電力で、年8・5%もの利子が付く財形貯蓄って、かなりムカつくんですけど、他...

tak********さん

2011/12/2013:09:22

東京電力で、年8・5%もの利子が付く財形貯蓄って、かなりムカつくんですけど、他の電力会社もそんなかんじなんですかね??

総括原価方式って、めちゃくちゃ都合がいいしくみなんですけど、自分たちが満足いく全てのもの(接待費、保養所等)を電気料金に上乗せ出来る仕組みって、このご時世に認められるんですか??

補足mightyladyjpさん詳しく解説有難うございます。

ソニーやパナソニックや任天堂やカプコムなどは、消費者の選択が有りますが、電気代の場合は、均一に上乗せされるので、いまいち納得がいきません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

編集あり2011/12/2108:02:53

ニュースをよくみてください。
東京電力の財形貯蓄の年利回りは3.5%です。

8.5%なのはリフレッシュ財形貯蓄です。
おそらく数年ごとにまとまった休みを取るリフレッシュ休暇のための積立金でしょう。

我が社ではリフレッシュ休暇の時に商品券(3万円ぐらい)を支給します(たいてい温泉旅行代になりますが)。
東京電力ではこうした商品券を支給する代わりに、毎年給与から積み立てておいて、リフレッシュ休暇の
さいに払い出すのだとも思います。

たとえば、リフレッシュ休暇が5年毎だとして、毎年1万円ずつ給与から天引きしてリフレッシュ休暇費用として積み立てておくとします。
リフレッシュ休暇の時は5万円の積立金を受け取るわけです。
このとき会社が1万円ぐらいをリフレッシュ休暇補助として支給すれば、利回りは8%ぐらいになります。

他の企業は全額支給するリフレッシュ休暇手当を、東京電力は一部しか払わないので、むしろ東京電力はケチとも言えます。

>自分たちが満足いく全てのもの(接待費、保養所等)を電気料金に上乗せ出来る仕組みって、このご時世に認められるんですか??

保養所や接待費を上乗せしているのは他の企業も同じです。
ソニーやパナソニックや任天堂やカプコムなども売り上げからそうした費用を出しています。
PSPやDSやモンハンの代金の中に、各企業が従業員に与える福利厚生の費用が含まれています。

>消費者の選択が有りますが、電気代の場合は、均一に上乗せされるので、いまいち納得がいきません。

消費者の選択なんて無意味です。
PSPの代わりにDSを買っても、ソニーの福利厚生の代わりに、任天堂の福利厚生費用を払うだけだから。

質問者の言っていることは、

「ダイエーで買うよりも、発展途上国で子供を低賃金でこき使って福利厚生を何もしないウォルマートで買う方が良い」

と言っているのと同じです。

質問した人からのコメント

2011/12/21 08:35:05

mightyladyjpさんの考え方には、自分は賛同出来ません。
【PSP~福利厚生費用を払うだけだから。】
まさに、それで良いと思います。

「ダイエーで買う~ウォルマートで買う方が良い」
言っている意味が分かりません!

どう考えても、必要な経費は、決まった電気代の中からねん出するべきです。
総括原価方式という仕組みで、プラスαをどんどん積みましていくのは、おかしな話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nee********さん

2011/12/2013:51:27

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011122090070717.html
>東電の手厚い福利厚生は、電力会社を選ぶことができない消費者の負担によって維持されてきたことになる。

公務員より公務員らしいのが東京電力w
「公務員の手厚い福利厚生は、国や地方を選ぶことができない国民・住民の負担によって維持されてきたことになる。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる