ここから本文です

相続放棄について

華々太郎さん

2011/12/2015:03:47

相続放棄について

相続放棄した場合、戸籍に痕跡がのりませんか?親族には、秘密裡に相続放棄手続きをしたいのです。

閲覧数:
217
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/12/2015:12:34

相続放棄をした事実は、戸籍には載りません。
ただし、質問者さんが相続放棄をしたかどうかを、他の相続人が調べようと思えば、調べることができます。
なぜなら、相続放棄をすることによって、他の相続人の相続分が変化する可能性があるからです。
具体的には、相続放棄があったか否かを、家庭裁判所に問い合わせることで、回答が得られます。
ですから、絶対にばれない、ということはあり得ません。そこはご理解ください。

質問した人からのコメント

2011/12/20 15:22:46

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izuminoaneさん

2011/12/2015:09:50

戸籍に「相続放棄」は残りません。
ただ、親族のうち現在の共同相続人、若しくは貴方が放棄することで新たに相続人となる者には分かってしまいますよ。