ここから本文です

麻雀での質問です。 なぜに「発」を「リュウハ」って言うんですか?

maj********さん

2011/12/2016:33:53

麻雀での質問です。

なぜに「発」を「リュウハ」って言うんですか?

閲覧数:
30,569
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2011/12/2016:42:25

大地の妖精 アイカ:

ご質問、有難うございます。
「リュウハ」は、「發」の正式名称なんですよ。
折角の機会です、白發中の正式名称を覚えましょう。

白⇒白板(パイパン)
發⇒緑發(リューファ)
中⇒紅中(ホンチュン)

またのご質問、お待ち申し上げております。

質問した人からのコメント

2011/12/20 16:47:45

ありがとうございます。

勉強になりました。

でも「リュウハ」は結構使う人いるのに「パイパン」は使う人いませんよね…(^.^)

だって「パイパン」って、アレですもんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2011/12/2016:42:07

正式名称です
緑発と書いてリューファみたいな発音だったと思います
ちなみに白はパイパン、中はホンチュンが正式名称です