ここから本文です

竜王スキーパークについて知りたいです。よく行く、今年行った、年末年始に行った...

mom********さん

2011/12/2021:59:24

竜王スキーパークについて知りたいです。よく行く、今年行った、年末年始に行ったことがあるという方回答お願いします。

今年竜王スキーパークに一泊で旅行に行くことが決まりました!!

1月3日出発予定なんですが、もう全面オープンになっているでしょうか?

全く竜王スキーパークについて知識がないので少しでも知っておきたいです。

スノーボードをやる予定なんですがコースの中でなだらかすぎて止まってしまう、もしくは少し登り坂になっている所はありますか?

あとよく雪の下の氷がでてきてガリガリになってしまうコースとかあれば教えてください。

何時頃どこが混むとかだいたいでもいいので傾向がわかればうれしいです。

あと人の少ないコースとかってありますか?そういうのもお願いします。

初・中級者でできるだけ長距離を一気に滑りたい場合はどのコースがおすすめですか?

その他にも気づいた点などあれば少しでもいいので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/2116:46:22

数年前の正月、雪不足で、いいづなリゾート・飯綱高原がクローズしていたときも、
竜王は(近所の北志賀よませも)ほぼ全面滑走できました。
http://www.ryuoo.com/
21日現在では、(予定として)今週末に7割ほど滑走可能なようです。
23日から強い寒波…来年正月は全面いけるように思います。
ただ、ツアーで人気があるようで、そこそこ人出があります。
特に、上部へ登るロープウエイが確かにけっこう並びますが、
166人乗りという特大キャパシティのおかげで、
乗り損なってまた次を待つ…とはなりませんでした。
(一昨年の2月も同様でした。)
上部でも初~中級者ともに景色の良さを味わえます。
ただ一昨年は、ガチガチに凍っていて、神経を使いました。
また、下へは上級者でないと滑っては降りれない難斜面です。
そのため下りもロープウエイに乗りますが、山頂駅が少し上部にあるため、
短い上りリフトに乗ります。
そのリフト乗り場までが、また若干登り斜面…
タイミングを見ないと人のかたまりに向かっていくことになり、注意が必要です。
ロープウエイは、早めに降りないと、混雑します。

ロープウエイ山麓駅より上のコース(10~6、8・9)は、最も賑わっている印象。
ここはコースが混んでる分、楽しめないかもしれません。
スキー場を下から見上げて左手側コース(2)が、中級者には一番楽しいかも。
早めに上部ゲレンデで景色を堪能し、降りてからはここを繰り返し滑るのが、
初級者にも練習になりそうです。

長距離一気は、このスキー場ではあまり望めないかも。。。

あくまで、計2日滑っただけの、個人的な感想ですので、あしからず。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

slo********さん

2011/12/2022:32:15

あまりリフト待ちがない所しか、行ったことないものの意見です。
竜王は人が多すぎて、避けることが必死です。
そのくらい、いつでも、多数の人が座っていたり、滑っています。

近隣にもいろいろスキー場あるので、いろいろ行ってみてはどうでしょうか。

初心者さんがいるなら、余計に、近隣のほかのゲレンデをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる