ここから本文です

肝炎のA型・B型は血液型のA型・B型と関係しているのですか?

ginzanomariaさん

2011/12/2023:48:45

肝炎のA型・B型は血液型のA型・B型と関係しているのですか?

閲覧数:
1,222
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sint_go_69さん

2011/12/2100:01:03

まったく無関係です。肝炎のA、B、Cはウイルスそのものが違います。A型は主に経口感染します。有名なのは生ガキです。B型肝炎は日本ではほとんどがお母さんから生まれてくるときに産道で感染(垂直感染)したものでしたが、80年代中ごろにB型肝炎ワクチンができてからは垂直感染は激減しました。現在では刺青や覚せい剤など薬物注射のまわしうち、医療行為、性行為でも感染します。C型肝炎もBと同様に血液を介して感染します。旧ミドリ赤十字の非加熱アルブミン製剤の乱用によるB、C型肝炎感染が医療行為による感染として有名です。

血液型のA、Bとはまったく無関係ですよ。

質問した人からのコメント

2011/12/27 10:51:16

驚く そういう事でしたか。認識を改めました。
大変、参考になりました。御回答に感謝致します。

三人の回答者様
hourk88bf8aed7v7p6b 様
moriani503 様
sint_go_69 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moriani503さん

2011/12/2023:54:00

肝炎ウィルスA型(HAV)、肝炎ウィルスB型(HBV)とABO式の血液型分類とは何の関係もありません。肝炎ウィルスの分類としては、大分類でもA、B、C、D、E型まで確認されております。

2011/12/2023:50:24

してないはずですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。