ここから本文です

資産運用について売却したほうが良いのでしょうか?教えてください。

sao********さん

2011/12/2023:59:13

資産運用について売却したほうが良いのでしょうか?教えてください。

9月に投資信託日興の世界銀行債券ファンド(ワールドサポーター)
を50万円購入しました。

老後の資金のためただ貯金しておくよりも運用を始めたおいたほうが
いいのではと思い全く知識のない状態で
銀行に薦められるままに購入してしまいました。

今月に入り購入時から既に700円以上価格を下げています。
何度か売却を考えて銀行にも相談していますが、
分配金も変わらずにあるので5年くらい持っていれば大丈夫と言われ
そのままにしていました。

今後まだ値を下げると思いますがどのような方法を取るのが
良いでしょうか。

追加で購入して損を減らすような資産もありません。
今考えているのは一部(10万円ぐらい)を売却して
残りの分配金をもらいながら
もっと価格が下がってから買い戻すという方法です。

何の勉強もせずに購入してしまい反省しています。
ど素人の質問で申し訳ございませんが
アドバイスお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oih********さん

2011/12/2110:34:24

お辛いですね。
私は投資信託の経験が2年位です。今年の8月始めにギリシャ問題などを懸念して7つのファンドの内、5つを離しましたがワールドサポーターは今年の6月末購入→9月末に離しました。結果として150万の投資で損失▲22万でした。基準価額5,600→4,600円、3回の分配金(60円)は全て特別分配でした。(仮に8月始めに離してた場合は▲5万、今離した場合基準価4,484として≒▲22万/分配金考慮)
そもそもワールドサポーターを購入した理由は、ダイヤモンドZAi7月号の付録に毎月分配型ファンド/減配危険度が掲載しており健全度/余裕度がベストで長期保有が出来ると判断したからでした。
今、思う事は買うタイミングと離すタイミングが一番大切だと思います。世界経済が上昇?下降?円高、円安など、先のことが分かったら良いのですが、専門家でも大変難しいと思います。欧州問題などは、後1年位ごたごたする見方が多いですし、更に緊張する局面があるかどうか・・・?
本題の今後どうするかですが、
①少し戻す頃合いをみて損切りする。
②先の結果は分からないから、希望と覚悟を決めて長期保有する。
または、
③貴殿が思われてるような対応も良いのではないでしょうか。
>今考えているのは一部(10万円ぐらい)を売却して残りの分配金をもらいながらもっと価格が下がってから買い戻すという方法です。
④前者のお方が書かれてるように、ご自分でリスク基準(損失許容度)・・・例えば、投資金額の10%、あるいは20%までと、お決めになられても良いかと思います。

最終判断はご自身で・・良い結果が残せますように願います(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/12/2608:31:16

投資信託は100%儲かりません。
分配金だしながら元本をどんどん削るだけです。
株は種150万ですが数十万利益出しましたよ

yc_********さん

2011/12/2419:29:11

この『ワールドサポーター』は世界銀行が発行する新興国通貨建ての債券を投資対象としたファンドですね。新興国通貨建ての債券に投資することで相対的に高利回りの運用を狙ったものです。
世界銀行の格付は最上級で、尚且つ短期債を中心に組み入れているファンドですから債券価格の変動は小さいのですが、為替リスクを負うことになります。ですから、基準価格の下落要因は主に為替差損です。

このファンドは10数カ国の新興国の為替変動リスクを負っています。それは逆に為替差益を得ることも可能だということなのですが、新興国通貨は先進国のそれよりも変動幅が大きいのが特徴です。そしてまた、新興国は資源産出国が多く、一般的には世界経済が上向けば上昇し、減速すれば下落するという特徴があります。

では今後の世界経済はどうかというと、まだまだ厳しい状況が続くであろうというのが大方の見方です。欧州の債務問題は根が深いですし、世界的に減速感が強まっています。

しかし、だからと言って新興国の通貨が今後更に下落していくのかというと、それは解りません。相場というのは先を読んで値付けされている(売買されている)からです。今後新たな悪いニュースが出れば下落していくでしょうし、逆に景気は悪いながらも新たな良いニュースが出れば上昇していくでしょう。
要するに、将来の相場を予想することは非常に難しいということなのです。これはプロでも難しいことです。

さて、これからどうするかということですが、まずこのファンドを50万円保有することの意味を再確認してみてはどうでしょうか。相場観で売却するか保有し続けるかを決めるのではなく、資産運用の基本に立ち返ってみるということです。
銀行員に相談しても時間の無駄です。恐らく根拠の無い説明を受けるだけでしょう。

長期運用を目的に購入されたようですが、このファンドのようにリスク(価格の変動)のある商品を購入する場合は分散投資が基本です。分散とは銘柄、資産、地域(通貨)、時間を分散することです。それによって出来るだけリスクを抑えて、かつ効率的に運用することができます。

具体的には、国内外の債券や株式、或いは商品等を時期をズラして購入し長期運用することです。運用商品は短期的には価格が大きく変動することもありますが、長期的には期待される収益率に収斂していくというのがこれまでの経験則です。

従って、『ワールドサポーター』をどうするかの判断は、この商品が長期運用資金全体に占める割合によるでしょう。もし、ほとんどを占めてしまっているようであれば一部減額を検討してみてはどうでしょうか。

また、今後リスクのある商品を購入する場合は、積立投資をお勧めします。購入時期を分散することによって、一度に購入するよりも収益を安定させることができます。
そのときにはコストにも注意してください。投資信託といっても商品によってコストは大分違います。購入手数料のかからない投資信託もあります。

以上、ご参考にしていただけましたら幸いです。

FPコンサルティングオフィス 代表 松永 文夫
http://www.fp-consul.jp/

この『ワールドサポーター』は世界銀行が発行する新興国通貨建ての債券を投資対象としたファンドですね。新興国通貨建ての...

tub********さん

2011/12/2323:12:29

どんな投資信託を買ったとしてもあなたが買ったものはすべて売却したほうがいいです。
投資信託を売ったり買ったりする以前の問題として知識が足りなすぎです。
徒歩で高速道路に入り込んだのが主です、言えることは高速から降りろ以外にあり得ません、そこがどんな道かは関係なくすぐに降りてください。

uni********さん

2011/12/2114:36:17

分配金は利益で出すとは限りません。とくに購入時よりも値を下げている投信の分配金は、ただたんに、一部解約を自動的にされているだけに等しいです。
おっしゃる買い戻すという方法は、分配金が利益から出ているのであれば、そういう方法もあると思います。しかし、利益から出ていない分配金を使って買い戻すのであれば、それは解約したものでまた購入しているだけですから、無意味です。

銀行がなにを「大丈夫」と言ったのでしょうか?
まだそれほど日はたっていないと思いますが、「先日、大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫なのですか?」と再度尋ねられてはどうでしょうか?おそらく銀行は、元本には戻ります、という意味で大丈夫と言ったのではないと思います。たとえば、どんなに下がっても元本を全額失うようなことにはならないから大丈夫ですよ、ぐらいのことですよ。

aka********さん

2011/12/2112:30:35

全部売却して、今後は相場の世界に近寄らない事です。これが一番。損失は出るでしょうが、これ以上の損失は出ません。

>今考えているのは一部(10万円ぐらい)を売却して残りの分配金をもらいながらもっと価格が下がってから買い戻すという方法です。

貴方はご自分で全く知識もない素人であると仰ってます。その素人がこんな器用な事が出来ますか?そして今後、血の滲むような思いで勉強していく覚悟はあるのでしょうか。お金って物はそんなに簡単に増える物ではありません。そもそも損失が出ているといっても最大で50万円、貴方の人生を変えるほどでもないでしょう。それなのにこんなにオタオタしているようではとても相場の世界では生きていけません。

そして、恐らく貴方は「損失を取り戻したい」と思っているでしょう。この考えが一番いけません。もっと深みにはまります。

悪いことはいいません、撤収です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる