ここから本文です

トランペット オススメ教本ありますか?

eri********さん

2011/12/2110:30:26

トランペット オススメ教本ありますか?

V.Bach 180MLのTrp.を吹いている者です。

吹奏楽+マーチング歴は16年と長いのですが、そのうち7年間はスタッフとして裏方だったのでブランクが長いです。

つい先日地元にある小規模の吹奏楽団に入団しまして、初日に軽く音出しをして来ましたが、サッパリ音が出なくなっておりました。音も硬いし密度が無いカスカスの音で、しかも五線より上の音が出ないという惨状(笑)予想以上の出来ないっぷりに笑えます。

初心に帰って基礎をみっちりやりたいと思っております。
1冊で基礎練習から練習曲まで入った教本を購入したいのですが、オススメを教えていただけませんか?

※予算は¥3,000ー程度です。合わせて¥5,000ー程度で、基礎1冊+練習曲1冊の2冊購入でも良いかなと考えております。

補足やはり定番のアーバンがオススメのようですね。
今は黄色ではなく白になってしまいましたが。

【A】ISMアーバン金管教則本 ¥2,940
【B】ISEアーバン14の性格的練習曲 ¥1,575
【C】ISEコプラッシュ60のエチュード ¥1,680

予算的には【A】+【B】or【A】+【C】ですかね。
練習曲は飽きがこないよう、曲数が多い【C】の方が良いでしょうか?

閲覧数:
6,395
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

編集あり2011/12/2115:15:07

金管楽器奏者にとってのバイブル的な教本は、やはりアーバンではないでしょうか。
(私は黄色いアーバン世代ですが。)
テクニックと、練習曲という構成になっています。

教本を、譜面の通り譜ヅラを音に並べても、本来の効果は得られ難いです。
単純な音型でも、いかに吹くべきかが求められているかを理解し、チェックと
フィードバックが大事です。

頑張ってください。

補足拝見しました。
現在に白いアーバンは随分と構成が変わってしまっているのですね。
旧アーバン(黄色)の1巻は必須です。
14の特別な練習曲は、長時間休みなしで吹き続け、曲の中で曲調によって
休むことを学ぶための練習曲なので、基礎から という方にはお薦めできません。
(私の学生時代、音楽大学の1年生とかが、よくさらっていました)
旧アーバンに「フレージングの練習」というカテゴリがあり、当時流行っていた旋律
が多数のっていたり、簡単な「主題と変奏」といった曲も混ざっていたので、これは
お薦めなのですが、現在の構成だとどこに含まれているのかがわかりません。

コーポラッシュは、演奏技術を身につけるための練習曲なので、アーバン1巻の
延長線上というか、いわゆる綺麗な旋律 といった感じの曲ではないですし、かなり
難易度高いです。

書店、楽器店に行けるのならば、中を見て確認することをお薦めします。

プロのTp吹きのブログで参考になりそうなものがありました。
http://trp-presto.jugem.jp/?eid=97

質問した人からのコメント

2011/12/26 09:17:13

降参 コーポラッシュについての説明も書いてくださったのでBAを差し上げます♪

ご回答ありがとうございました。

近所のYAMAHAには黄色アーバンの在庫が無く、問屋に在庫確認をしましたが『廃盤ではありませんが、在庫がありません』ということでしたので白アーバンを購入しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ラオウさん

2011/12/2516:28:54

セイント・ジャコムはいかがでしょうか

imk********さん

2011/12/2119:59:39

St.Jakomeもおすすめです。日本語版は無いでしょうが。

mas********さん

編集あり2011/12/2115:37:13

定番ですが、アーバン(黄色い教本)なら基礎から曲まで入っていて、初心者から超上級者まで使えますよ。
全3冊で曲が入ってるのは2冊目なので少し予算オーバーするかもしれませんが。

追記
今は白なんですね。知りませんでした。中身が変わってなければ3冊目は2冊目の曲にピアノ譜が付いていたと思います。違ってたらすみません。

ですがアーバンに載っている曲は難易度が高すぎるので、プロを目指すとかでなければ別の曲集の方が実用的だと思いますよ。

速い指回しを練習したいなら一冊目で充分で(クラークがあってもいいかも)、曲の練習は今は楽団でやっている曲やソロ曲集が良いと思います。
個人的な好みですが、私はロングトーンと綺麗な音を意識しながらG線上のアリアを練習前後に吹きます。
私もトランペットです。