ここから本文です

住友生命の無配当終身保険(一時払い)を銀行の方に勧められています。 私は40...

tyt********さん

2011/12/2116:20:45

住友生命の無配当終身保険(一時払い)を銀行の方に勧められています。
私は40代で、仮に100万だとすると死亡時に約140万支払いがあるというものです。
リスクは途中解約時(約10年以内は)元本割れと、

住友生命本体のリスクでしょうか?

質問は
①住友生命本体が倒産すればペイオフ等の対象にこの保険はなるのでしょうか???
②私が書いた以外のリスクはありますか???
③契約してすぐ死亡したら、約140万という認識でよろしいでしょうか?
④銀行を通さず、住友生命と直接契約しても内容は同じでしょうか???
ご指導をお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2011/12/2118:31:32

ご質問の件

1)ペイオフなどの対象か?
ペイオフは銀行などの預金に対する保護政策です。生命保険会社の場合は生命保険契約者保護機構という所で破綻時のカバーする制度はありますが、責任準備金の9割までしか保護されない上、破綻後引き受けた保険会社は予定利率を引き下げることが出来るので貯蓄系の商品は大幅に減ることになります。
銀行が販売していても投資信託商品や生命保険の商品はペイオフの対象外です。

2)他のリスクはあるか?
当面使わないお金ということであれば、破綻リスクと短期間の資金の必要時の元本割れリスク以外には大きなリスクはないと思います。

3)契約してすぐ死ねば140万円の保険金が入る?
自殺(免責3年)、保険金が支払われない免責事由(保険金殺人など)以外での死亡の場合は死亡保険金140万円が支払われます。

4)銀行を通さず住友生命直でも同じ?
今回提案されている商品が銀行窓販専用商品であれば同じものはありませんが、住友生命自身も一時払い終身保険は持っていますのでほぼ変わらない内容で直接契約することもできます。

ただ、10年超えないと元本割れする状況なら複数保険会社を取り扱っている総合保険代理店や保険ショップで他の保険会社の商品などを比較見積もり取った方がいいかもしれません。もっとたくさん増える商品があるかもしれないのでいろいろ比較相談してご判断されてください。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/12/2316:47:18

他の方が回答してますので、④だけ。

銀行を通すと、銀行は手数料を取ります。

条件は同じでも、値段に差が出ます。

銀行は汚いところです。直接買ってください。

lyo********さん

2011/12/2117:47:11

住友生命の一時払い終身よりは、日本生命の一時払い終身の方が私は良いと思います。
三年ほど経過すれば元本割れしませんし、会社も安定していると思います。
死亡保障にも使えますし、銀行に預けるより利率は良いです。

ただし銀行では扱ってないので(別のタイプの一時払い終身は有り)直接日本生命に
問い合わせるか、取り扱い代理店へいってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる