ここから本文です

タクシー運転手さんは入社したら何日ぐらい研修があるんでしょうか? もし昼間だけ...

shf********さん

2011/12/2120:00:42

タクシー運転手さんは入社したら何日ぐらい研修があるんでしょうか? もし昼間だけの勤務ならあまり稼げませんか?

閲覧数:
4,918
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2011/12/2318:39:40

法令の決まりでは研修は10日間です。このうち1日は、初任診断といって運転適性検査に行かされます。最後に添乗指導(ベテラン乗務員と一緒に同乗体験)が2~3日あります。残りの6~7日が社内での研修ということになりますね。
ただ、政令指定都市だと、6~7日のうちの数日はタクシーセンターでの研修があります。それと、同じ地区で2年以内に90日以上、他社でタクシー乗務員をやってた場合は、これらの研修を省略できる特典もあります。

以上は法令での決まり事ですが、実際には会社によってマチマチですね。
都内の大手だと、8時から20時くらいまでぶっ通しの研修が20日くらいあるようです。一方で10日やらなきゃいけない研修を、やってもいないのに書類だけやったことにして済ませている会社も結構あります。
まぁ、研修体制がしっかりしているかどうかが、キチンとした会社かいい加減な会社かを見極めるポイントだと思います。

昼間だけの勤務ですけど・・・・ウチの会社にもそういう人いますが、ほとんどが女性のパート乗務員です。やっぱりタクシーの利用客は夜の方が圧倒的に多いですから。昼間だけとはいっても、普通のサラリーマンみたいに8時間労働とは思わない方がいいですよ。洗車納金まで済ませて、12~3時間程度が毎日になります。身体の負担を考えたら隔日勤務の方が絶対楽です。

質問した人からのコメント

2011/12/24 08:59:20

詳しい回答ありがとうございました。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2011/12/2215:23:14

埼玉の乗務員です。以前は2種を持っていれば、研修5日間(内1日はタクシー協会)他に同乗指導が4日間でしたが、今は研修期間は減っているようです。
社内研修は会社によって違いますので確認するのが良いでしょう。同乗指導2日だけの会社も有ります。

うちの会社では日勤は24日勤務です、1日の稼ぎは隔勤の半分以下ですが勤務日数は倍ありますから隔勤の平均より稼ぐ人もいます、でも歩合は隔勤のー5%位になりますが体には優しいです。(うちの会社では車の稼働時間が少ないので日勤は減る傾向に有ります)

kon********さん

2011/12/2212:01:13

東京に関して言えば昼は夜より1万円悪いです。

東京以外はそれほどの差はないです。

これは夜も悪いということです。

こんな意見ありましたが、

>昼勤でも6時前の早朝に出庫すると、ロングが当たったりします。

たまにはそういうこともあるというだけのことです。
むやみに希望を持たせてはいけません。

kan********さん

2011/12/2207:39:20

研修期間は二種持ってるかどうかでも変わるし、会社に寄っても変わってきますよ。
新人からだと私の回りでは1ヶ月くらいが多いですかね。大阪ですけど。

昼勤でも6時前の早朝に出庫すると、ロングが当たったりします。
その後は通勤客を狙い、日中は空港行きがでるようなところにへたったり、場所、時間でうまくやれば稼げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる