ここから本文です

不動産相続に関しての質問ですが、色々と事情があり、元旦那の母親(私の息子の祖...

mis********さん

2011/12/2205:20:39

不動産相続に関しての質問ですが、色々と事情があり、元旦那の母親(私の息子の祖母にあたります)と内縁関係にある(義母とは30年夫婦同然にくらしてたが戸籍上の妻がいる )義理の祖父の養女に私がなりました。不動産を生前贈与されて(5月)先月亡くなりました。最近戸籍上の妻と娘が真性なる登記名義人の回復請求をするような話をききました。養父は自分が癌で長くないと思い長年暮らした祖母を心配して私と、義父が可愛がっていた私の息子と私に祖母の後をみてくれと、託され生前贈与をうけたのですが、戸籍上の妻に、不動産を持って行かれる可能性はあるのでしょうか。詳しいかたお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/12/2206:50:53

相続人には各法定相続分に応じて相続財産の2分1の遺留分がありますから(民法1028条)、
あなたへの贈与がその遺留分を侵害したものであるなら、
遺留分の減殺請求をされる可能性があります(1031条)。
遺留分算定にあたり、相続開始の1年前の贈与は、相続財産に加算されることになります。
減殺請求できるのは、あくまでも遺留分の範囲の価格に限りますが、
価格を賠償できなければ、その不動産を処分するか、不動産の持分移転の登記をせざるを得ないでしょう。
直接、司法書士や弁護士に相談、依頼されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/12/24 01:28:09

丁寧に説明下さってありがとうございました。詳細を司法書士に相談してみます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる