ここから本文です

至急添削お願いします! 今度保育補助のパートに応募することになりました。保...

tkr********さん

2011/12/2211:59:40

至急添削お願いします!

今度保育補助のパートに応募することになりました。保育士の資格、経験なく、ホームヘルパーの2級しか持っていません。
現在未婚シングルマザーで1歳の子どもがい

ます。
マザーズハローワークで託児施設がある会社を紹介していただきました。
そこで履歴書に書く志望動機で先方に失礼のないようにと書いてみたのですが、当方文才がないため皆様のお知恵をお借りして添削をお願いしたいのです。



以前から人と関わる仕事に付きたいとずっと思っていました。
又、子どもが大好きで以前から親戚の子どもの世話も得意でした。
現代では社会問題として保育士不足や保育園の空き待ち、幼児虐待などがニュースで取り上げられています。私もこの問題に悩む親のひとりとして見て見ぬふりができず、少しでもお役に立ちたいと思い貴社を志望させていただきました。貴社では託児施設が利用できるとのことですので安心して働くことができます。


以上です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9,023
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2011/12/2212:14:39

現代では社会問題として、保育士不足や保育園の空き待ち、幼児虐待などがニュースで取り上げられています。私もこの問題に悩む親のひとりとして見て見ぬふりができず、少しでもお役に立ちたいと思い貴社を志望させていただきました。
以前から人と関わる仕事に就きたいと考えておりました。また、私は子どもが大好きで、親戚の子どもの世話なども得意でしたし、【親戚も私に安心して子どもを任せていました。貴社で働かせていただくときにも、子どもさんと親御さん、みなさんが安心する環境づくりができると思います。】
貴社では託児施設が利用できるとのことですので、安心して働くことができます。

【】の部分は手前勝手に追加しました。スミマセン。事実と違っていたら修正してください。
もし可能なら、応募先に対するプラスイメージを付けくわえるといいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/12/2316:07:48

・子供が好きで遊ぶのが得意なのにどうして「保育士」・「幼稚園教諭」・「小学校教諭」を取らずに「ヘルパー2級」を取ったの?

・託児所があったらどこでもいいって感じの文面よね。

・「以前から人と関わる仕事に付きたいとずっと思ってい」て託児所があってヘルパー2級取ったのなら、ヤクルト・レディでお年寄りの安否確認だって立派な仕事だよ。

・国家資格がないけど、大丈夫?
ヘルパー2級活用して実務経験踏んで介護福祉士(国家資格)取りたいとか、「保育士」、「幼稚園教諭」とか取る気無いの?
そうしたら転職もしやすいし、安定してるから家も借りやすいとか、後々将来が楽だよね。

と率直に思いました。
他のご回答者様が皆口を揃えて熱意が足りないとか、託児所があるからそこにするの?とおっしゃってるのは、根本的に私が指摘した所が引っ掛かってるのだと思います。
そのあたりを自分なりに工夫すると良いと思います。

私もシングルマザーなので、質問者様のお気持ちお察しします。
就活、頑張ってください。

sss********さん

2011/12/2222:03:44

私は直接人と関わる仕事に就きたいとずっと思っていました。
親戚の子どもの世話もよくしてきましたし、もともと子どもが大好きです。
現在、社会問題として、保育士の不足、保育園の空き待ち、幼児虐待などがニュースで頻繁に取り上げられています。私もこれらの問題に悩む親の一人でもあり、また他人のことも見て見ぬふりもできず、少しでも世の中のお役に立ちたいという思いを募らせていました。
貴社のような施設で働かせて頂ければ望外のことです。また託児施設が利用できるとのことですので安心して働くことができます。
以上の理由で貴社を志望させて頂きました。何卒宜しくお願い申し上げます。

・一応原意を生かして添削、したつもりです。よく検討下さい。
・文章を見て思ったのですが、ご自分がシングルマザーで一歳の子どもがいてさらに他人の子どもの面倒をみる。そこに矛盾を感じました。がんばりどころ、やりがいなのかもしれませんが。審査、面接の問題は措いても考え方の整理はしておかれた方がよいと思います。

hol********さん

2011/12/2212:20:49

毒舌失礼します。

どこでもいいけど、託児施設があるからお宅の会社希望。
って感じで、職業に対する志望動機があっても、会社に対する志望動機がまったく感じないです。
具体的にあなたが何をできるかも無。
熱意も無。