ここから本文です

住民税と所得税の基礎控除、扶養控除の金額は異なるのでしょうか?

kon********さん

2011/12/2212:07:03

住民税と所得税の基礎控除、扶養控除の金額は異なるのでしょうか?

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2011/12/2212:23:26

異なります。

基礎控除は、所得税は38万円ですが住民税は33万円です。

扶養控除ですが、
一般の扶養控除は、所得税は38万円、住民税は33万円。
特定扶養控除(19歳以上23歳未満)は、所得税は63万円、住民税は45万円。
70歳以上の扶養控除は、所得税は48万円、住民税は38万円。
同居老親等は、所得税は58万円、住民税は45万円。

質問した人からのコメント

2011/12/22 18:15:14

降参 ご返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

編集あり2011/12/2212:29:25

はい、異なります。

所得税 38万→ 住民税 33万 (基礎控除、配偶者控除、一般扶養控除)

その他に寡婦控除、障害者控除 、特定扶養 等(省略) も違います。

yom********さん

2011/12/2212:21:40

異なります。
基礎控除:所得税38万円、住民税33万円
配偶者控除:所得税38万円、住民税33万円
一般の扶養控除:所得税38万円、住民税33万円
その他も微妙に異なります。