ここから本文です

スーパーで購入したメンチカツを子供が食べ嘔吐と下痢で入院しました スーパーを...

ku0********さん

2011/12/2216:16:56

スーパーで購入したメンチカツを子供が食べ嘔吐と下痢で入院しました
スーパーを訴える事は可能でしょうか?

閲覧数:
1,150
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/12/2216:51:05

メンチカツと嘔吐・下痢の因果関係を証明しない限り無理です。
しかも、嘔吐や下痢がメンチカツを食べた同年代の人が等しく同様の症状を引き起こしているという事実がない限り、これも難しいと思われます。
きっと、揚げ油が合わなかったのだと思います。しかし、他に同じメンチカツを食べた人が沢山いて、特に問題が起きてなければ、総体としてそのメンチカツは食品として健康に被害を与えるものとは断定できません。
提訴するための基礎資料を集めることそのものが大変ですし、集めたとしても、非常に勝ち目の薄い訴訟になると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chidoriasiさん

2011/12/2216:52:46

お子さんの食中毒の原因がメンチカツだと証明できるでしょうか、ここが重要ですよ。
確固たる証拠が無いと難しいですね、医師の診断書だけでは無理かなと思います、
残留物の検査で病原菌が居たか・居なかったが問題ですね、食べ残しなどが
あれば保健所で検査できるのですが・・・今の質問内容だけでは難しいかも。

hi0********さん

2011/12/2216:31:15

メンチカツが原因だということがわかりますか?また同じときに買ったメンチカツがあれば冷凍保存などしておけばいいんですが。。。
保健所に相談もできますし、直接スーパーに行くより事情を保健所に説明し相談した方がいいですよ。