ここから本文です

タイマーで1/1000秒ごとにある処理をさせたいのですが、 低負荷で遅滞なく安定し...

アバター

ID非公開さん

2011/12/2218:42:17

タイマーで1/1000秒ごとにある処理をさせたいのですが、
低負荷で遅滞なく安定して動作させる為には、
タスク内の処理を一行にまとめるか、複数行で順番に処理させるか、
どっちが良いのでしょう?

閲覧数:
483
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/12/2321:39:34

1mS毎っていう時点でWindowsや普通のLinuxじゃ無理。あれらは数十mS単位で仕事を区切るから。
PCのハードウェアベースとして、
・RTLinuxの類
・RTXとかINTimeとかいうWindowsと組み合わせてリアルタイム処理をするモジュール
・x86上で走るRTOS(QNXとかVxWorksとかT-Kernelとか)を使う
などでないと「低負荷で遅滞なく安定して動作」は難しいでしょう。

まさかスクリプト(インタープリタ)で考えているわけじゃないですよね。コンパイルしてしまえば行の概念は跡形もなくなりますから、一行だの複数行だのの記述の心配はしても無駄ですが、処理の設計としてきちんと考えないとジッタが出たりするかも知れません。

アバター

質問した人からのコメント

2011/12/23 23:09:52

降参 皆さんありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raioxygenさん

2011/12/2318:08:32

デュアルコアCPUなら、スレッド化すれば、まだ少しは対処できる?

zwigooさん

2011/12/2219:07:56

みて思ったこと。
・WindowsOSでは基本的に無理。
・リアルタイムOSかマイコンが必要。
・一行に書いても複数行に書いても機械語としてみれば同じ。