ここから本文です

リーフレットとパンフレットの違いはなんですか?? リーフレットは何語が起源で...

luckily_ever_afterさん

2006/3/2806:56:05

リーフレットとパンフレットの違いはなんですか??
リーフレットは何語が起源ですか??
できれば原語の綴りもお願いします。

閲覧数:
49,706
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hemodasさん

2006/3/2808:13:28

リーフレットは1枚、
パンフレットは複数枚からなったものをいうようです。

leafletの語源:leaf+-let
leafの語源:古期英語「樹皮をはぐ」の意
-let
━ 【接尾】
「小…」の意の名詞語尾
New College English-Japanese Dictionary, 6th edition (C) Kenkyusha Ltd. 1967,1994,1998

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kemuriusagiさん

編集あり2006/3/2904:20:39

「リーフレット」は、一枚のチラシ、またはそれを折った物。
「leaf」とは、葉っぱや花びら、ページの一枚という意味です。

「パンフレット」は、薄い冊子の事。18ページまでだったかな。(確か規定があった)
それ以上厚い物は、「カタログ」になります。

nonnnoko789さん

2006/3/2807:15:00

「リーフレット【leaflet】」が1枚の葉に対して、
「パンフレット【pamphlet】」は複数枚の印刷物。日本語では「小冊子」がパンフレットに当たる言葉です。

2006/3/2807:00:27

どちらも宣伝・広告や案内・説明などのための印刷物という点は同じですが,
原則としてパンフレット【pamphlet】はページものの小冊子を言い,
リーフレット【leaflet】は1枚刷りの印刷物を指します。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%EA%A1%BC%A5%D5%A5%EC%A5%C3...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A5%D1%A5%F3%A5%D5%A5%EC%A5%C3...