ここから本文です

アナログテレビをデジタルテレビに改造する事は可能でしょうか?

hgi_ighさん

2011/12/2310:11:58

アナログテレビをデジタルテレビに改造する事は可能でしょうか?

補足私以外でも一度は考えた事があるでしょう。
アナログテレビからデジタルテレビに本当に買い換えないといけないのか?
私以外の方の為にも回答願います。

閲覧数:
1,476
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k0919m0514さん

2011/12/2922:33:45

某メーカーから地デジ対応・ハイビジョン対応のブラウン管TVは発売されていましたね・・・・・・
私も仕事上2~3台見かけました・・・・ これは回答にならないか・・・
PS:何故デジタルにするか? それはアナログのTVより消費電力が少ないからです・・・
ま、節電の意味もあるのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/12/2909:39:48

勝手に改造しとけや(笑)

ji1ndp_iriさん

2011/12/2311:02:52

知識と技術、測定器などの設備があれば可能ですが、ブラウン管ではハイビジョンを投影出来ません。
また、改造するより新品を購入した方が安価です。

jcsat2aさん

2011/12/2310:59:21

デジタルチューナーから基板を取り出してアナログテレビの中に入れて
電源映像音声入力配線しリモコンセンサーを別に買って延長して
テレビのものと交換するなどすればそれっぽいものは出来るでしょうね
もちろんテレビの回路とデジタルチューナーの回路を基板を見て
理解出来るだけの知識と技術が必要ですけどね。
出来る人ならこのような質問をする前に面白い物を作ろうとやってるでしょう
それなりにお金もかかりますし、あくまでもそこまでしてウケたいとか
技術を自慢したい人がやることですが。

pup_wanさん

編集あり2011/12/2409:50:27

大昔のテレビなどは筐体がデカイですし、最近の地デジチューナーは小さいので中に忍ばせることは可能でしょう。
それぐらい大昔のテレビとなるとビデオ端子がないので、一緒にRFコンバータ(ビデオ端子をVHFに変換する機械)も入れる必要があるでしょうし、
地デジチューナーのリモコン信号を受信する、赤外線受光部をどこかに穴を開けて移さないといけないでしょう。
あくまでも空想です。

ブラウン管には高電圧がかかっていますので、専門家でないと改造は難しいでしょう。

《補足》
アナログテレビを本格改造しなくても、デジタル放送は見れます。
デジタルチューナーを取り付ける形であれば、どこでもやってます。
ビデオ端子にデジタルチューナーを取り付けるだけで、アンテナがきちんとしていれば、ちゃんとデジタル放送が受信できます。
ビデオ端子がない昔のテレビであれば、VHFのRFモジュレータをテレビとデジタルチューナーの間に入れれば、
昔々、初代ファミコンや初期のVHSビデオのように、VHFの1chか2chに合わせれば、デジタル放送が見れます。

だから、地方銀行などの待合室でテレビ放送を流している事がありますが、
バッファローやマスプロのチューナーをブラウン管テレビに取り付けていますよ。
(銀行の商品を宣伝するための表示ディスプレイは、ネットワークにつながったPCで映像を作り、デジタルテレビに表示していたりしますが、テレビ放送ごときはブラウン管で充分という合理的判断です)

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/
http://www.nisshin-electric.com/products/ot_index.html

http://blog.livedoor.jp/mitearuki_web/archives/1196458.html

ec789_1さん

編集あり2011/12/2408:39:27

まあ回路とかわかっていてパーツが手に入るならできるだろうけど高圧回路もあって危険ですしそんなことをするより外部入力端子にに地デジチューナーをつけたり地デジ対応テレビを買ったほうが安いし安全。

地デジチューナーと再聞きを別に買って繋げれば今までのアナログチューナーしか搭載されていないブラウン管テレビでも画質は普通ですが無改造で普通に使えますよ。

なので改造なんて剃る必要はないです。

私もテレビ自体は買い換えないで地デジ対応DVDレコーダーを繋げてテレビを見ています。