ここから本文です

自衛隊 防衛費 日本の防衛費は年間国家予算の何%なんですか? 予算はいくらです...

sav********さん

2011/12/2317:42:23

自衛隊 防衛費
日本の防衛費は年間国家予算の何%なんですか?
予算はいくらですか?
国家予算のパーセンテージからみたら多いか少ないかどっちですか?
また額面だけでみたら他国と比較したらどうですか?また各国の防衛費はどのようでしょうか?

閲覧数:
12,299
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2011/12/2322:11:16

年間防衛予算は約4兆7千億円で
世界的にも上位に入るのですが
そのうち約44%が人件費です。
それに対GDP比で0.9%で世界最低水準です。

他の国の防衛費ですが
アメリカ合衆国が約6600億ドル
中華人民共和国が約100億ドルです。
詳しくはここの規模と能力を
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A

質問した人からのコメント

2011/12/29 23:15:58

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/12/2318:48:02

>日本の防衛費は年間国家予算の何%なんですか?

日本には防衛費は国内総生産(GDP)の1パーセントという
枠があります。

諸外国との比較や国内の推移などは以下のリンクをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%B2%BB