ここから本文です

【ドラゴンクエスト】天空シリーズ(4・5・6)に登場する地名の名前に由来はあるで...

tst********さん

2011/12/2400:18:02

【ドラゴンクエスト】天空シリーズ(4・5・6)に登場する地名の名前に由来はあるでしょうか?


ドラクエ4・5・6に登場する城町等の名称に由来はあるでしょうか?

個人的に考えてみましたが・・・・・・

①バトランド(4)……バトラー(戦士らがひしめく宮殿)

②キングレオ(4)……獅子の王様 そのまんま

③ガーデンブルグ(4)……ガーデン(→花多い→華多い→女多い)

④サンタローズ(5)……サンタクロース(?)

⑤アルカパ(5)……アルパカ(?)(山羊か何かの一種)

⑥チゾット(5)……チベット(チベット高原→山地)

⑦エルヘブン(5)……ヘブン(天国→別世界)

⑧マウントスノー(6)……マウンテン+スノー(雪降る山→豪雪地帯)

他、エンドール(4)は終幕を意味するエンドロールに響きが近いがどちらかといえばエンドレス(終わりなき結婚式)。

他にあるでしょうか?

閲覧数:
2,077
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エンドールはおそらく円と$でしょう。
世界経済の中心のようですし。

サントハイム→おそらくセント(聖なる)+ハイム(家)
デスパレス→死の宮殿
リバーサイド→川の側
ゴッドサイド→神の側(=天空への塔のお膝下)
など、4だけでもそこそこありますし、
わりとそのまんまな名前もありますよ。

質問した人からのコメント

2011/12/30 19:15:03

エンドール⇒「円+$」という見方は気づきませんでしたね。なるほどと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dq1********さん

2011/12/2523:47:32

ドラクエ6のサンマリーノはイタリアのサンマリノだと思います

dqv********さん

編集あり2011/12/2913:52:50

6ライフゴッド→命の神?
6シェーナ→イタリアのシエナが由来?
6デスゴッド→死の神

5 アルカバ→アルパカ?
5 レヌール→霊が立ち込める?5 ラインハット→線の帽子?
5 ナラボナ→パラボナ?
4 ゴッドサイド→神の仕切る範囲?
4 リパーサイド→南国のビーチ?
6 カルベローナ→カルボナーラ?

6ゲンドの村→何をやっても手加減をする人が住む村

yoyoryouさん

2011/12/2513:45:29

セントベレスト山→セント(聖なる)+エベレスト=聖なる大山 でしょうか。。。

テリーさん

編集あり2011/12/2417:38:05

ドラクエ7のクレージュ・・・・・クレイジー+樹木

rok********さん

2011/12/2410:51:42

ジャハンナ→ジャハンナム(イスラム教の地獄)
かな?