ここから本文です

梅雨頃になると羽根蟻が大量発生して雨のふりそうな湿気のある前の夜などに家の外...

min********さん

2006/3/2822:10:47

梅雨頃になると羽根蟻が大量発生して雨のふりそうな湿気のある前の夜などに家の外灯に集まって来て飛んでいます。時間は決まって8時~9時頃で一定の時間がすぎると何処かへ飛んで行ってしまいます。外灯の下には無数の落ちた羽根が・・・・気持ち悪いです。来ないようにする方法ありますか?

閲覧数:
24,051
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k55********さん

2006/3/2900:28:32

無数の落ちた羽根が とありますが。
そうなんですね羽根が落ちる(取れる)のです。繁殖期に羽化した蟻にわ羽根が付いており羽根を使って移動し、1度飛び立ち着地したら、すぐに羽根が落ちます。したがって何処かに飛んで行くのでわありません。2度飛び立つ事わなく、1度着地したら普通の蟻であり 足でうごくしかないのです。
毎年同じ光景が見れると言う事わ、近くに巣があり近くで巣立ち育っているのです。
ちなみに集まってくる蟻が 白いならシロアリで黒いなら普通の羽根蟻です。シロアリなら近くの大きな木の下などに巣を造り
家に分巣をつくり食害します。白蟻業者が駆除をしても元を絶たないとダメと言うのわその為です。
普通の黒蟻の場合わ 近くに藁や落ち葉などのエサが豊富で巣ができています。弁当タイプの巣に持ち帰って効く殺蟻剤を使用し巣を無くさないと、毎年同じ光景です。

「羽アリ 大量発生 梅雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる